KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

インテリ・論客になりたいのですが(一般書籍)


もう少し硬い板なら一蹴されそうなスレだが、一般書籍板住人には優しい人が多い。


インテリ・論客になりたいのですが
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1056312046/

1 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/23(月) 05:00

インテリ・論客になりたいのですがどんな本を読めばいいでしょうか?

相対とか一元論とか抽象捨象とか形而上とか逆説的とか功利主義とか
小難しい言葉をさらりと使ってカッコつけたいのですが


2 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/23(月) 05:02
朝日新聞でも読め。

えせインテリの愛読紙だ。


3 名前:1 投稿日:03/06/23(月) 05:02

あと、朝まで生テレビを観ていると難しいことをガンガン討論している
じゃないですか(話の内容の2/3くらいは何を言っているのか解らない)
自分もあんな感じになりたいのですが


8 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/23(月) 11:05
インテリでいい男は見たことない。
つーかインテリってばれたらその時点で ださい。
筋肉自慢と同じ。
つけた筋肉は隠しましょう。


10 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/23(月) 14:30
>>3
>2/3くらいは何を言っているのか解らない
こういう人になりたいわけですか?
素質はありそうですが。


11 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/23(月) 20:03
あれだ、宮台と白豚と浅田を読めばインテリになれるよ。


12 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/06/23(月) 20:38
ポストモダン
言説
エクリチュール
シュミラークル
構造主義
J回帰
といった単語をガンガン覚えましょう。
あとはそれを適当に繋げれて話せばインテリになれます。
意味はしらなくていいです。


13 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/24(火) 02:57
ニーチェマルクスフーコーを斜め読みしとけばいいんじゃないのかな


16 名前:1 投稿日:03/06/24(火) 17:22
>>12
「これを読んだらインテリのスタートラインに立てる」「インテリになるには
これだけは読んでおかなければならない」というのを教えて下さいよ


18 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/06/24(火) 17:48
>16
じゃあてっとりばやくニーチェの著作よめ。
わかんなきゃハイデガーでいいや。


19 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/24(火) 18:17
>16
日下公人の日本関連の本や渡部昇一の日本関連の本を読もう。
あと、仏教やキリスト教の知識を少々。


20 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/24(火) 20:25
>>16
カントだけ読めばいいよ。


21 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/24(火) 21:13
浅田彰読みなさい。


22 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/24(火) 21:19
>>16
みんな嘘ついてるぞ。
副島隆彦を読んで俺はインテリになった記憶があるな。21の夏だったよ。


23 名前:無名草子さん 投稿日:03/06/24(火) 21:22
資本論は外せないね
あとは岩波文庫の白帯を網羅すればいいんじゃ


32 名前:12[sage] 投稿日:03/06/25(水) 03:12
とりあえずだ、
馬鹿が現代思想系の名著読んでも意味無いのでラカンだのデリダだのは無視。
どうせ理解できん。他の哲学系も同様。時間の無駄。


とりあえず福田和也宮台真司東浩紀の著作を漁る。
割と馬鹿でも読めるように書いてあることが多い。それでいて内容はインテリっぽい。
福田=文芸批評系
宮台=社会学
東=フランス現代思想
今が旬の物書きなので会話のネタにも十分使えるし、話題も最近のものが多いので理解しやすい。
こいつらだけ読んで、その内容を換骨奪胎すればそれっぽいことは言える。


「東の言う『動物化』って結局、90年代後半から欲望の構造が単純化したってことで
 つまり80年代の『全ては記号』的価値観の崩壊でしょ。『欲望されることを欲望する』という
 欲求が弱まったことでブランド志向が機能しなくなり、動物化が始まった。
 でもブランドって社会性が背後にあって初めて機能するから 
 それが消えたとき、どんなコミュニケーションの形が残されているかが問題。
 スノビズムシニシズムが個人のアイデンティティになってるケースも多いし。
 周囲の影響なしに純粋に本人の嗜好だけを反映させた快楽優先の社会
 この快楽が宮台の言う『強度』に繋がるとは到底思えないんだよね。」


こんな感じ。
なお、2chでカッコつけたいなら、こいつらに一定の理解を示しながらも鼻で笑うのがポイント。
この場合、著書の内容より、2ch内での評判を重視しよう。あとはそれをパクる。

福田なら「あの体型でパンクって(プ」
宮台なら「ブルセラ、援交の次はサイファ・・・とうとう電波になったか(w」
東なら「エヴァだのデジコだの、しょせんアニオタだろ。キモ過ぎ」
この文脈で批判すればOK。

これで君も今日から立派なインテリになれる!


56 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/07/06(日) 06:08
かりにパッチワーク論文ができたとしてどこかの出版社にもっていけば、
すぐにインテリ論客になれるんだろうか?


57 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/06(日) 07:35
論客にはなれないだろうなあ。
とにかく誰かのラインにはいらないと、相手にされん。


80 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/07(月) 13:54
インテリって自己申告制だから、自分でインテリって思えばもうインテリになれるよ。
1はこのスレを立てた時点でインテリになれた。祝福してやろうじゃないか。


81 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/07/07(月) 21:54
>>80
まあ、それはわかるんだが、自分で自分のことをインテリだと思えるか
どうかは別問題だからなあ。


85 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/09(水) 01:48
>>40に賛成。
>>1は頭が悪そうなので、抽象的な思考を要求される分野には手を出さないのが吉。
とりあえず社会科学の最初歩を勉強すれ。内容がまともな啓蒙書のうちで一番読み
やすいのを数点紹介するから嫁。

政治学
『はじめて出会う政治学有斐閣アルマ
『政治の教室』PHP新書
ヴェーナー『レオニーの選択』
『デモクラシーの論じ方』ちくま新書
【経済学】
『高校生のための経済学入門』ちくま新書
『嘘ばっかりの経済常識』講談社+α文庫
竹森俊平『世界経済の謎』
若田部昌澄『経済学者たちの闘い』
憲法
伊藤真憲法のことが面白いほどわかる本』
憲法問題入門』ちくま新書(品切れ)
社会学
森下伸也『社会学がわかる事典』

たった11冊だが、これだけ読めば>>1もインテリ。
久米宏程度だったら秒殺できるぞ。


86 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/09(水) 02:25
1さんはすでにインテリの域に達しました。
みんながこの本を嫁だのああしろこうしろと言うのを
「あははこいつらバカじゃねえか。自分をインテリとでも思ってんのか。
思ってるからいろいろアドバイスしてくるんだろう。うっひゃっひゃ」
とひとり悦に入って笑っております。


117 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/14(月) 21:23
インテリの特徴

1、ヒトが発言したら、必ず突っ込む。突っ込む所を探さないと
  気がすまない。


2、まわりには、常にその突っ込みを警戒される。でも本人は気付かない。


3、実際にはその独善的な人柄ゆえに、周りにヒトが寄ってこないのであるが、
  指摘してくれる人もいないため、勘違いな優越感に浸っている。


4、実際に優越してるわけでなく、優越感をもっているだけである。

以上。こんなところ??


118 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/07/14(月) 22:43
インテリも論客も嫌われるからやめなw


119 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/14(月) 22:49
>>117
「人の話を聞かない」というのも入れといて。


158 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/21(月) 17:45
とりあえずメガネをかけることだな


159 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/21(月) 18:14
とりあえずヒゲもはやすことだな。


160 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/21(月) 18:31
男色になることだな


161 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/21(月) 18:34
自衛隊にはいることだな


162 名前:無名草子さん 投稿日:03/07/21(月) 18:35
歴代の天皇の名前を時代順に全て暗唱できなければ無理だな


163 名前:無名草子さん[] 投稿日:03/07/25(金) 18:45
大正天皇に詳しかったら オオ・・って思うな>わし

竹村健一みたいにパイプをくわえるのは?

212 名前:無名草子さん 投稿日:03/11/16(日) 02:27
「あ、お前いわゆるインテリだな!」

このように確信をもって認定してくれる車寅次郎を探し出すこと。


265 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/12/08(月) 16:55
みんなウソばっかり教えてるな。
本当はドラゴンボールさえ読んでればインテリにはなれるんだよ。
ただ、それだけじゃ弱いからスラムダンクも読め。
あと、これは上級者向けだがジョジョを読めばかなり無敵。
まあ、さすがにカイジまで読めとは俺も言わないけどな(w
あれは実際、難しいよ。何が書いてあるのか本当に理解するには
10年はかかる。でもこれを読み通せればバキを読むための
知的基礎体力もついてるハズ。
仕上げにはゴーマニズム宣言な。がんばれよ。


266 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/12/08(月) 16:59
>265
頑張って取り組んでみます。


279 名前:1 投稿日:03/12/11(木) 21:21
やはり、まずは難しい言葉を覚えるのが先決ですね

>>1にも書きましたが、相対とか一元論とか抽象捨象とか形而上とか逆説的とか
功利主義とか覚えて使い倒せばよいのでしょうなあ

なんかこういうのを覚えられるいい本はないですか?


280 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/12/11(木) 22:05
>>279
本は知らないが、 「 関係 」 という言葉を使うさいには
「 性 」 をつけて 「 関係性 」 と言わなくてはならない。
「 関係 」 なんてダサい言葉は近頃のインテリは絶対に
つかわない。かならず 「 関係性 」 である。 ちなみに、
これは 「 かんけいせい 」 とよむ。 意味は 「 関係 」 と
まったく同じだ。


281 名前:1 投稿日:03/12/11(木) 22:56

それにしても、このスレは半年前に立てたのか

まだ、インテリになれんなあ。。。って、何の努力もしてないが


282 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:03/12/11(木) 23:07
>>281
まだドラゴンボールを読み終えてないんだな。


309 名前:無名草子さん 投稿日:04/03/05(金) 19:15
マルクスでも読め
難しかったら青木雄二でいいよ


310 名前:無名草子さん 投稿日:04/03/05(金) 19:27
>309
あんたもの凄い人だな(^_^;)


345 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/08(月) 23:21
読めもしない英字新聞を眺めながらカフェテラスでコーヒー


353 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/16(火) 21:18

インテリの資格をとるか、ニラとモヤシをとるか、それが問題だわな、やっぱ


354 名前:無名草子さん 投稿日:04/03/16(火) 22:11
そういえばインテリ検定の季節ももうすぐですね。
今年こそ2級とるぞ!


355 名前:無名草子さん 投稿日:04/03/16(火) 23:12
>>354
俺はもし今年落ちたら、さっぱりと諦めてディレッタント検定一級に乗り換えるわ。
ああ、「もし」なんて書いちゃうところが気弱だよな。


356 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/17(水) 02:04
ディレ検は気楽だからなあ・・・

去年のイン検は「論破」の2問目で引っかかったよ。
正解は「ケムに巻く」方向だったんだよな。
もうサヨ気味に持っていけば受かる時代じゃないんだなあ。


357 名前:無名草子さん 投稿日:04/03/17(水) 02:22
ケッ、偏差値阿呆どもが良く言うぜ。
そんな資格とっても実生活では糞の役にも立たねえよ。
それに比べたら俺なんかヲタ検一級だぜ。
これさえ持ってれば世界中どこ行っても食うことに困らねえからな。
ま、インディレ人種は本に埋まって寝言でも呟いているこった。


358 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/17(水) 15:42
ヲタ資格は開業しやすいけど、今どき1〜2種目じゃ長続きせんぞ。
インディレを併せ持っているか、ルックスが特別にいいとかじゃなけりゃ
テレビにも出れんからな。


359 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/17(水) 16:52
>>356
去年は1級も難しかったよ。特に六問めの
讃岐うどんウィトゲンシュタイン空海との対比において論じ、
併せて米軍のシリア攻撃を正当化しなさい」

これができた奴は人間とは思えない・・・


360 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/17(水) 17:12
>>359
申し訳ありません。
できたら解答例を教えて頂けますか。


361 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/17(水) 19:31
359ではないが・・・。
「インテリ認定・1級 試験問題の傾向と対策」を手元に置いてない段階で
アウトだと思うんだけどね〜。


362 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/17(水) 23:58
>>360
たしか最終的には「ことほどさようにの公式」を使うんだと思った。


363 名前:無名草子さん[] 投稿日:04/03/19(金) 00:40
そんな、日本国内でしか通用しない資格を取ってどうするんだよ。
せめて、国際知識人検定のA級くらいはとらないと、世界では相手にされないよ。
できればS級をとりたいところだが、合格者はまだ世界で5人しかいないから、
それはさすがにきついかも知れんが。


364 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/19(金) 02:15
>>363
国際はB級で十分。
A級なんて、あの受検料100万ドルが
どこの団体の懐にうわなにをS@cladtf


365 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/19(金) 02:40
壁に耳あり障子に目あり。
一人、競争相手がいなくなったようだ。
謹んでご冥福をお祈りします。


366 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/19(金) 02:52
落合信彦ってA級もってるんだよな


367 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/19(金) 03:09
ああ、彼はA級を持ってるよ。
国際のA級じゃないけどね(w


368 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/20(土) 02:38
>>367
なに? 国内のA級って、1級・2級・3級の下だろ?
あの講習会受ければ取れるやつ(プ 


369 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/20(土) 03:59
>>368
ちゃうちゃう、彼の持っているのはBoasterのA級だよん。


370 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/20(土) 20:35

オマエらみんな、ひとりのこらずバカの真骨頂。
インテリ検定だのオタク検定だのディレ検だの、2ちゃんねる
かきこんでる時点でそうとうイタい。
毎年受験しつづけても受からないオチコボレばっかりなんだろ?
いきてる価値ねーよ。保健所に全員出頭しろ。動物園のトラや
ライオンのエサにしてもらえや、人間のゴミ・クズ・カスどもが。


380 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/03/23(火) 23:25
わたくしは市井のインテリと自らを定め、官の途に就かず世俗の塵に
まみれながら馬齢を重ねて参りました。
この度、偶然にこのスレッドに巡り会い、インテリ諸氏の御高説を拝聴
できたことは誠にうれしく、又励まされるものであります。
さて、わたくしが筆をとりましたのは他でもありません。375氏が言及
した「論客」についてであります。
恥ずかしながら失敗を重ねつつもインテリ検定を四級、三級と上がって
来たのですが、生来の口べた、二級・実技の一「対論」で躓き、先に
進む事が出来ません。
やはり、口べたがインテリを目指すのは無謀なのでしょうか。
諸先輩のご指導ご鞭撻をお願いします。

とりあえず、小難しいことを言って人をビビらすのが目的なら口下手な人はアウトだな。

423 名前:無名草子さん 投稿日:04/05/29(土) 05:29
埴谷 雄高の死霊を読む


424 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/05/31(月) 00:18
古典的なインテリですな


425 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/05/31(月) 01:25
死霊ってあらすじ本ないの?


426 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/06/05(土) 22:04
>425
大西巨人が死霊がらみのエッセイを書いている。
とりあえずそれを読んで適当につまみ食いで語ればよかろう。
まぁ、ばれる事はあるまい。


471 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:04/12/31(金) 23:08:21
カタカナ語をとにかくたくさん使う。
「まさにアイロニーというものです」
「それはポスコロ的ですね」


509 名前:無名草子さん 投稿日:2005/06/26(日) 15:13:34
ハッタリかます言い回しは学生時代までだな。
俺今高校生なんだけど、先生に反論するときやる。
「先生、すごいルサンチマンぶりですね」

卒業したらやめるさ。


510 名前:無名草子さん 投稿日:2005/06/26(日) 15:16:47
二十年後のクラス会が楽しみですね。


511 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/06/27(月) 20:45:59
>>509 ヤバイ意味でインテリ道に踏み込んでいる希ガス
中島義道みたいラーメン屋に乗り込んで口論しないようにね。


512 名前:無名草子さん 投稿日:2005/06/27(月) 21:02:58
>>511
中島義道大好きだ。
さすがにあそこまではブッ飛べんが。

まぁ、若気の至りという奴ですな。


581 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 21:56:09
>>1
お前が自分をインテリだと思ったその時から
お前はもうインテリなのだ


582 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/25(金) 02:21:59
じゃ、俺はインテリだな。


583 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/26(土) 16:34:54
インテリとして忠告するが、インテリなんて虚しいぞ。
どれだけ知識を増やそうと、砂漠の砂をどれだけ集めたか競ってるようなもので、
自分で扱える量に対して相手が膨大すぎる。


591 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 15:38:49
インテリばっかいる環境にいないと意味無いな
一般人に議論けしかけても、理屈っぽくてウザいだけの人になる


592 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 21:08:24
>>591
インテリって、意外とインテリな話はしないよ。
テレビに出る人とか大学の教授は仕事としてインテリな話するけど、プライベートでは話さない。
教授同士で話す内容なんて下世話なもんだしね。
議論好きなインテリなんて、自称インテリだけだわさ。


615 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/01/05(木) 12:16:30
ジャズを聴く
クラシックを聴く
名画と呼ばれるものはおさえておく
飲み物は常にブラックのコーヒー
岩波文庫を広く浅くをナナメ読みする
村上春樹みたいな言い回しを多用する
できるだけカタカナ語は避けて「〜的な」を多用する

もしかしたらちょっとだけインテリっぽく見えるかも?



616 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/01/05(木) 12:21:50
そりゃインテリじゃなくて文化人


638 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/01/13(金) 04:07:12
高校のときって、意味なく自我が肥大化して、今思えば一番アホな時期
だったな。


645 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/01/19(木) 04:50:52
>>638 10代後半って人生で一番勘違いしやすい年頃だからね


659 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 05:03:13
インテリはわからない言葉が出てきたとき
絶対「わからん」なんて言っちゃ駄目


660 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 23:16:14
正解。
そのような場合は、苦笑して「ちょっと違うと思うね」といなすこと。


661 名前:無名草子さん 投稿日:2006/02/20(月) 06:34:13
小谷野のいうエセインテリじゃんwww


662 名前:無名草子さん 投稿日:2006/02/27(月) 06:22:57
加藤周一でいうスノビズム度が高い連中だな


663 名前:無名草子さん[] 投稿日:2006/02/27(月) 10:40:47
反論されないものを徹底的に批判する。
政治家を反論されない程度に批判する。
批判すると知的に見える。


676 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 15:30:20
オレも口ばかり達者な現実的に進歩的文化人や知識人になりたい。
凄腕の職人や研究室に閉じ篭って顕微鏡を覗いて一生を終えるような知恵のある人達より
偉くないのはわかりきったことだけどそんな格好だけの文化人に憧れる。


677 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/03/06(月) 18:02:42
>>676
研究室だと共同作業が多いし皆に騒がれるほどの成果が得られるかどうかわからないし、
そのまま朽ちて行くいことだってあるから地味だよね。まさに職人の世界だな。
ノーベル賞級の発明なんて努力だけではダメで、運も作用しないとダメだからなあ。
研究そっちのけでテレビにバンバン出演する文化人になった方が目立つしお金も儲かる。
そして知名度を生かして政治家になるのもいいし。

まあ、したり顔でテレビで何かを批判してたら賢そうに見える。嫌な時代だな。
普通の人はしゃべればしゃべればアホっぽく見えるのがデフォだから、しゃべり方の訓練を積むことでかなり抜きんでることができそうな気もする。


参考記事:馬鹿が知的会話を醸し出そうとしているスレ(文学)