KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

融資判断のための会計トレーニングなど


融資判断のための会計トレーニング―実践「融資力」

融資判断のための会計トレーニング―実践「融資力」


最近、不景気のせいか突然飛ぶ企業が出てきている。こういうのはやはり「投資家の目」でなく「銀行員の目」で見た方がいいんだろう。


金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由

金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由

面白かった。「金持ち父さん」シリーズはベストセラーなので最初敬遠してたけど、内容はしっかりしてますね。




なんか、タイトルからすると政治的に扇動的な意図を含んだ本に見えるかもしれませんけど、実態は全然そんなことないです。統計数字を積み重ねた良書。


数字を積み重ねた上で俗説を突き崩す爽快感があって面白かった。「脱グローバリゼーションにより日本株は甦る」「小泉改革が株価を上げた要因ではない」など。


この本を読むと、シーゲル本と同じく高配当が見込める永続的大企業に投資することが良い戦略であるということになりそうな気がした。


ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX

第一話だけ改めて見たけど、やっぱり面白いわ。宇崎竜童の演技がいい。



プリズン・ブレイク vol.1 [DVD]

プリズン・ブレイク vol.1 [DVD]

レンタルビデオ屋に置いてあったので見始めた。面白かったのでこの先が楽しみだ。



A.I. [DVD]

A.I. [DVD]

高性能ロボットの話なんだけど、人間の身勝手さが目立ってなんだかなあ、という感じ。ナンパ・ロボットのジョーのキャラクターが救いか。


あと、オスメント君はおっさんになってしまったので、どうもそれが頭に浮かんで・・・・


キューブリックなら「訳わからんけどキューブリックだし」で許せるけどスピルバーグはもっとわかりやすくしてくれ、と思った。