KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

マジェスティック



パッケージに「「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」に続くフランク・ダラボン感動三部作」と書いてあった。


うーん、でも「ショーシャンク」と「グリーンマイル」はスティーブン・キング原作だけどこれは違うみたいだし。無理やりくっつけてないか?と思った。


ちょっと迷ったが借りてみたところ、非常に良い映画でした。


老映画館主ハリーの"ルーク"を発見した時のうれしそうな顔がいい。映画館内で熱く映画について語る場面も。


ハリー以外の町民は薄々は"ルーク"について疑念があったように思えるが、信じたい気持の方が強かったんだろうなー、とも。


最後の方、ご都合主義的と言えなくもないけど、まあいいんじゃないのとも思う。


気持よいファンタジーに浸れるのが映画の良さなんだろうし、それまでの登場人物の心の動きが丁寧に描かれているので、そんなに違和感はなかった。