KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

ニュースの天才・企業再生ファンドの実務・まんが極道

ニュースの天才 [DVD]

ニュースの天才 [DVD]

面白い作品でした。捏造ニュースネタはうちでも良くやってるけど、メディアに関わる人間にとって「天才」とはウソかどうかは置いといて面白い記事を書ける人間であって、退屈な真実を書ける人間ではないのだなあ、と。

どっちが儲かるかと考えれば、メディアの中の人に「面白いウソ」と「退屈な真実」のどちらを書きたがるインセンティブが働くかは明らかで、メディアの中の人の良心とウソがばれるリスク以外歯止めが利かない状態ってのはあまり変わりがないのかも知れません。身内に甘いのも、別に日本のマスコミに限ったことでもないらしい。

最近はネットの発達でウソがつきづらくはなってることは確かで、そういう意味ではいい時代になってきたのかもしれないですね。(この映画でも、ハッカーネタに手をだしたのがウソがばれるきっかけだった)



企業再生ファンドの実務

企業再生ファンドの実務

別にこういう実務に関わっては居ないけど、大学院の授業の関係で買ってみた。面白かった。


まんが極道 (BEAM COMIX)

まんが極道 (BEAM COMIX)

絵柄が比較的可愛いから騙されるけど、黒いマンガだなあ、これ。やっぱり実話に元ネタがあるんだろうか。

唐沢なをきは「まっく道」で「まんが道」を散々ネタにしてるけど、やっぱりまんが道が好きなんだろうなあ、と思わせるタイトルだ。