KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

サウンド・オブ・サンダー/日ソ独伊連合構想

ブラッドベリ原作と言うので見てみた。悪くはないが、微妙・・・・論理的に細かいことを言うとキリがないので、そういうもんだと割り切ってみるのが吉。


スターリン、ヒトラーと日ソ独伊連合構想 (朝日選書)

スターリン、ヒトラーと日ソ独伊連合構想 (朝日選書)

日独伊軍事同盟は「あんな遠い国と連合して意味あるのか?」と思ったが、ソ連を加えればだいぶ様相が変わってくる。これは架空戦記の話ではなく、実際にそういう構想は存在したらしい。

上手くすれば、日ソ独伊枢軸と米英との違う形での冷戦が起こり、第二次大戦でアレだけボロボロになることは回避できたかもしれない。

ただ、その後の復興後に生きる我々だけの立場から見ると、結果的にはやっぱり西側につくことになって良かったのかも・・・・。