KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

佐々淳行ですが浅間山荘が落ちません。(軍事)

どうもちゃぶろが危なっかしいので、サクサク再掲作業を進めていきたいと思います。

先日、京都に帰った時の新幹線でこの本を読んでたので。

わが上司 後藤田正晴―決断するペシミスト (文春文庫)

わが上司 後藤田正晴―決断するペシミスト (文春文庫)

危機管理に関する評論活動で活躍する佐々淳行氏が、厳しくも尊敬すべき上司、後藤田正晴氏について書いた本ですが、なかなか面白かったです。佐々氏は正にあさま山荘事件についての映画化の内容について後藤田氏からお叱りを受けたそうですが・・・


[04/04/12-00:26]
佐々淳行ですが浅間山荘が落ちません。(軍事)
http://www.2log.net/home/monasouken/archives/blog113.html

61 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/23 20:20 ID:???
72年が浅間山荘事件で
同年72年にミュンヘンオリンピック事件でGSG9創設検討
77年がダッカハイジャック事件でその後SATの前身創設
同年GSG9がハイジャック事件を犯人全員射殺、人質一人死亡で解決
その後世界的に(HRT寄りの?)軍隊系、警察系の特殊部隊創設ブーム

日本も世界に先駆けるチャンスがあったが
警官の発砲がどうだ自衛隊違憲だなどとグダグダ言ってた
社会状況だったからとても無理。
ようやくSATが市民に認知されて
自衛隊が市街戦の経験を積み始めたぐらいだから
何十年遅れたのかって話だ。


201 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/24 10:36 ID:???
>>198
赤軍側には何の戦略も無かった
一方、警察側には「生きて人質救出」「赤軍英雄化の阻止」「生け取りして自分たちの
考え方が正しいことを証明させる」という、曲がりなりにも戦略はあった
ただ、例えば自衛隊から教育を受けて、土嚢の積み方や銃撃戦のやり方を学ぶとか、
そういう戦術がまるで無かった


220 名前:名無し三等兵[age] 投稿日:03/12/25 01:17 ID:???
【後藤田命令】

一、人質牟田泰子は必ず救出せよ。これが本警備の最高目的である。
二、犯人は全員生け捕りにせよ。射殺すると殉教者になり今後も尾をひく。
  国が必ず公正な裁判により処罰するから殺すな。
三、身代わり人質交換の要求には応じない。特に警察官の身代わりはたとえ
  本人が志願しても認めない。殺される恐れあり。
四、火器、特に高性能ライフルの使用は警察庁許可事項とする。
五、報道関係と良好な関係を保つように努めよ。
六、警察官に犠牲者を出さないように慎重に。


222 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 02:49 ID:???
>>216
しかし、安保以降はまるで放置で、最近になってようやく装備の更新をしたぐらいだからなぁ>機動隊
とりあえず、過去の記事さらってたら、以前の装備と、W杯以降の装備の比較があった
>ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wcup2002/news/img/2002041008.jpg
>ttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/2002/04/16/05.jpg
おまけ
>ttp://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/worldcup/worldcup/0203/28-2.jpg

やっぱり、こうやって比較すると、改めてその差が際立つよ・・
安保闘争以降は暴走族対策やヤクザの抗争ぐらいしか出番がなかったとはいえ
この放置っぷりは、あんまりだ


223 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 03:44 ID:???
【警察及び準軍隊系の特殊部隊の創設時期】
SWAT(米):1966年、テキサスタワー乱射事件を受けて創設。
GSG9及びSEK(西独):1972年、ミュンヘン・オリンピック村事件を受けて創設。
GIGN(仏):1973年のパリのサウジアラビア大使館の占拠事件を受け、1976年に創設。

あさま山荘事件は1972年。


229 名前:名無し三等兵[age] 投稿日:03/12/25 07:25 ID:???
浅間山荘のころは、過激派鎮圧やでも群集警備での人質奪還でも
何でも機動隊の出番だったが、現在はSATとの任務の線引きも
できてきてるんだろうし、体制的には治安先進国の仲間入りが
進みつつあるのではないか?
ただSATの実戦が今のところ、鬱の元銀行員とかヒッキー少年とか
あまり経験を積める様な相手ではないとこが、実際テロがあった時
に気がかりではあるんだが


230 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 08:41 ID:???
>>224
いや「あさま」の機動隊の例は世界の警察から良い注目の浴び方をされたのだよ
国民に圧倒的な威圧感を与えず、犯人を殺さず生け捕りにし、
なおかつ人質も殺傷されずと言う点でね

そもそも国内の過激派はゲバ棒やら木の柄やらを持って暴れていたが
集団行動する時はそれぐらいの装備が限界だった。
(成田の管制塔占拠の時は軽トラ"迫撃砲"みたいなのがあったが)
なぜなら行動する日というのがだいたい推測できる上に
(軽く軍事的に言うと)集結地までの移動手段が限定される。
非合法な武器を持っていればその過程で職質にあって持っていかれる
となると「平和を求めるデモに必要なプラカード」の柄等に限定される訳

だから別に何も無対策だったわけではない
ただポリカーボン盾等はW杯に合わせて欧州型に更新しようってだけでは。

警備車が撃ち抜かれたあさまの教訓や手製爆弾対策の影響もあって
一応本格的な装輪装甲車みたいなのを作って持っていたけど
結局三菱銀行立て篭もり事件で出動したのみで退役したし。

テキサスタワーなんてkittyがビル上から無差別に撃った訳で
こういう銃を持った犯人が立て篭もる予測不能の異常事態に対応し
なければならない事件というのが無かったからね


232 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 09:13 ID:???
まあ、テキサスタワー事件では16名が死んだ。
ミュンヘンオリンピック事件では、イスラエル選手団が全滅した。
この壮絶な犠牲が、国家や自治体をいやでも動かした。
あさま山荘事件は、言っては何だがこれらに比べて衝撃度は少なかったと思う。
最終的な死者は警官2名と民間人1名。民間人は自分から殺されに行ったようなもの。
むしろ人質が救出されたことで大団円になってしまった。後に発覚するリンチ殺人
は、赤軍内部の異常さが指摘されはするも、警察力の強化につながるような事件
ではなかった。
結局、誰であれ失敗がないと学べないのだろう。あさま山荘事件の警備は、大きな
犠牲はあったが「成功」だった。後のダッカ事件、600万$と大量の人殺しを釈放
させられて、日本政府と警察はようやく「失敗」を知ったんだろう。


233 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 10:15 ID:???
あと、昔の機動隊の装備は時代遅れでダサいように思えるが、あの装備は
当時世界で最先端だったことは間違いない。今でこそ盾はポリカーボネート
の透明盾が主流だが、火炎瓶、投石、ゲバ棒から身を守れる金属製の盾を
機動隊員全員にくまなく支給してたのは日本ぐらいのものだ。最近では
むしろ金属性盾の強靭さが見直されてるぐらいで、実は今使っても全然
見劣りするもんじゃない。最近ようやくポリカーボネートに代わったのは、
警察が以前のような火炎瓶やゲバ棒を組織的に運用した街頭暴動はおき得ない
だろうと判断したため。普通の暴動ならポリカーボネート盾で何の問題もないが、
プチ戦争だった以前の暴動では、ジュラルミン製の盾の方が信頼性があった。
街頭闘争が激しい現在の韓国では、透明盾から金属製の盾の方に戻っている
くらいだ。警官個人にとって、打撃に使える金属盾のほうが信頼性が高いのだ。
プロテクター完全装着で隊員全員の胴、鎖骨、股間、篭手、すねをガチガチに
守ったのも素晴らしい。服の下につけてるので見えないが。隊員の防護に関して
は当時世界随一だったと思う。今は陳腐化老朽化しているが、その構想は素晴ら
しく、今の全世界の機動隊の個人防護装備は基本的に、かつての日本の機動隊の
装備の発展型だよ。


234 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 10:27 ID:???
ひとつ問題があるとすればヘルメットの耐久性が低かったこと。ゲバ棒の横打ちで
簡単にポリカーボネート防護板が外れ、帽体は工事現場用の薄いドカヘル。耳も
守れないし、後ろ垂れは全然役に立たない。30年間現用に耐えたのが信じられない
くらい性能の悪いモノだよ。
今度新規に導入されたやつは性能抜群だけどね。


238 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 14:20 ID:???
>>233
ただ、透明盾やプロテクター、フルフェイスヘルメットの装備一式だけじゃなしに
高圧放水銃やネットガンみたいな、暴徒鎮圧に最低限必要だと思われる装備ですら
W杯のフーリガン対策でようやく導入されたわけだし・・・

仮に90年代に大規模な暴動や騒乱が起こってたとしたら、放水車+旧式装備で一体どこまで対応できたか考えると
鎮圧はできても、やはりある程度、被害が広がっていたんじゃないかな

もっとも、警備部自体は機動隊以外にもSATやNBC対策部隊なんかがあったわけだから
予算のことを考えれば責めるのは酷かも知れないが・・・


239 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 14:28 ID:???
ただ、首都近辺に完全自動車化の治安部隊を10個大隊も保有している先進国って
そう多くは無いでしょ?


243 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 14:49 ID:???
>>238
携帯用の高圧放水銃やネットガンなんてむしろ各国の機動隊に普及し始めたの
なんてごくごく最近では?外国で使ってるのなんて見たこと無いぞ。
俺の記憶ではインパルス銃を操る機動隊員が外国のメディアに今まで見たことの
ない珍しいものとして報道されていたが。
あと90年代に起きた西成暴動は難なく鎮圧されましたが。70〜80年代の頃の
装備で鎮圧出来た、安保や三里塚闘争より熾烈な暴動が90年代に起きるなんて
想像もつきません。過激派は高齢化して人員も減り、かつてのような騒動を
起こす余力もなくなりました。


244 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:03/12/25 15:12 ID:???
>>238
フーリガンとは意味が違うぞ
警察相手に暴れたくてウズウズしていて、あわよくば殺そうとする各セクトの"革命軍”連中
の連合軍が凶器を持って集団かつ計画的に行動するんだから。
しかも目標となるシンボル、地点を奪取しようと突進して来て、
機動隊はそれを断固阻止しなければならないので壮絶な戦いになる。
(阻止できれば表彰されたり部隊の名誉になる。逆にできなかった部隊は後々罰を食らうことも)

>>239
警視庁の機動隊だけじゃないぞ。
関東各県の機動隊から編成され、関東管区内を横断的に行動できる管区機動隊(連隊)が。
その上に新東京国際空港警備隊も。騒ぎの間は管区機動隊がほぼ交代で成田に張りついていたようだが。


あさまも大変だっただろうけど建設計画段階から中曽根の頃まで長々数人の殉職者を出しつつ戦わなく
ちゃならなかった成田の方がもっと大変だったんじゃないかな。


594 名前:名無し三等兵[age] 投稿日:04/01/09 21:21 ID:???
ガイシュツだけど、各国とも何らかの事件での教訓が元に各特殊部隊
が発足したみたいだけど、日本は浅間山荘という教訓を活かせなかった
のが問題だな。
警察特殊部隊のSATの設立のきっかけは時代を経て昭和52年の日本赤軍
ダッカ空港でのハイジャックだもんな。
あれだけ被害を出しておきながら、佐々氏の原作にもあんまり反省の色は
無いし、警察全体は浅間山荘を成功事例ぐらいに考えていたから、現在
世界水準から立ち遅れているんだろう。
その一因は、当然佐々氏にもあると思うが。


595 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/01/09 23:21 ID:???
>>594
>各国とも何らかの事件での教訓が元に各特殊部隊が発足したみたいだけど

各国とも後ろ手に縛るような警備要求は出していないぞ。
>>220みたいな要求出されながら良く頑張ったとは思わないか?


673 名前:名無し三等兵[age] 投稿日:04/03/27 01:54 ID:???
話題と違ってすまんが、現代の対テロ訓練を施した特殊部隊だったら、浅間山荘は
どのくらいの時間でおとす事ができただろうかね。


ってこの手の話題はとっくにガイシュツ?


674 名前:名無し三等兵 投稿日:04/03/27 02:28 ID:xnFBNeoa
装備や訓練の差じゃなく、方針の違いじゃない?

人質を死なせてはいけない、
犯人も死なせてはいけない、
警官にも死者を出してはならない、という当時の絶対条件付けられたら、米軍
の最精鋭でも同じくらい手こずりそうな気がする。


758 名前:名無し三等兵 投稿日:04/04/09 20:35 id:Ghyi90WV
馬鹿の加盟が「自衛隊のレンジャーか警察のSATを派遣すべきだ」ってなことを
臆面もなくいったら、夕刻のニュースにゲストとして登場していたサッサが一喝
「現在の日本の警察や自衛隊が出ても作戦は失敗するだけです。
 アメリカのデルタフォースに救出を依頼するのが妥当です」
と答えてた。サッサと同じ時期に同じ警察出身なのになんで加盟はアホな発言しかできないのかな?


759 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/04/09 20:47 ID:???
>>758
ブレーンがしっかりしてるんじゃないかな。
軍事専門の秘書をちゃんと付けているんだろう。

TVでの軍事関連の発言はときどき
「頭で完全には理解していないな」と感じることがあるが
1つの意見として的は射ている。


760 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/04/09 21:40 ID:???
何も勉強しないで適当な発言する奴よりは、はるかにマシだってこった。

日本にも、過激な武装集団が存在した時期があったんだなあ・・・と言うのが当初の締めでした。

そもそも、当時このスレを何で紹介したかと言うと、もう忘れている人が多いのでは、とも思いますがこの事件があったからです。

[04/04/10-14:22]
RPGイラク武装勢力日本人拉致 その5【最強】(軍事)
http://www.2log.net/home/monasouken/archives/blog111.html

198 名前:名無し三等兵 投稿日:04/04/10 03:37 ID:vbBqvZRx
イラクでの人質事件が日本人だけでなかったのでそれは納得。だが、人質になった民間人が特殊な人だった事で、何かすっきりしないものが残った。人質になったのはフリージャーナリストと活動家の人だった。
外務省が渡航禁止勧告、退避勧告を出している状況で、どんなNGOが活動できるのか? 
モヤモヤの原因は人質の一部のご家族のインタビューだった。少なくとも私の親の日本人の世代なら、間違いなく持っていた常識、
Common Sence がある年代の日本人からサクッと抜け落ちているのではないか。常識というか、思想信条と関係なく、日本人共通の心根みたいなものだ。
「ご迷惑をおかけしました」という言葉が出たかどうかという事より、言外に漂う雰囲気みたいなものかも知れない。
被害者家族が「●●を助けるために自衛隊を撤退させてください」といった時に、なぜ、そんな所に行ったのかという疑問が打ち消されてしまう。
ネット上では昨夜から自作自演説などの風評が飛び交っているが、そんな無責任な言説の背景にもそれがあるのではないか。
http://www4.diary.ne.jp/user/401628/


206 名前:名無し三等兵 投稿日:04/04/10 03:41 id:A9WfenCK

人質のことは、気の毒とは思うが、少し突き放して考える必要もあると思うよ
いまのイラクがどういう状況かは、連日のテレビ報道で十分に知っていたはずだ。
さらに日本人もテロの対象となることも分かっていた
政府はメディアにも、バクダット陥落一年を前に退避勧告も出していた。
テレビのインタヴューで「政府は危険を充分に知らせなかった」そんな惚けたことを言う小母サンもいたけど。
そんなことは絶対にないのは明らかだ。
それでも行った以上は、今回の事態をある程度覚悟の上だろう。
日本国民が不当な暴力の犠牲となろうとしている以上は、日本国政府が救出に当たるのは当たり前のことだが。
過度に政府にばかり責任を求められる理由はない


473 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/04/10 12:38 ID:???
>>468
家族の心情は痛いほど良くわかるし
肉親がそうなったら自分だって取り乱すだろうなぁ。

ただそんなに大切な肉親ならそんな危険地帯に行くと本人が言い出した時に
諦めさせることを考えるが。


479 名前:名無し三等兵 投稿日:04/04/10 12:50 ID:vCvQrGBD
これが単発の作戦なのか、それとも日本をターゲットにした作戦の一環なのか・・・
できれば後者であって欲しくはないがスペインが成功しちゃったからなぁ


196 名前:名無し三等兵 投稿日:04/04/10 03:36 id:A9WfenCK

>>188
撤退したら人質が助かる保障はどこにもない
それどころか、この程度のことで騒ぎ立てる方も問題だよ
絶対に撤退しないという方針を前面に押し出した政府の対応は、優柔不断が過ぎる日本政府にしては上出来だ


210 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/04/10 03:43 ID:???
>>196
まあ、今の首相と官房長官があの人たちだからな。
常日ごろから何があってもひとごとの様な態度が、この場合はいい方向に働いているような。

全体的に、この事件に関しての軍事板のトーンはクールなもので好感が持てた。
もちろん、私もこの事件に関して自衛隊の撤退が必要とは思っていなかったが、当時のネット世論は自己責任を強調しすぎるあまり被害者及びその親族を責めるようなトーンになっていたのでそれはどうかな、と思いました。>>473にあるとおり、考え方はどうあれ、肉親が生命の危機にあるのに冷静でいろ、と言うのも無理があるだろうなあ、と。ウヨサヨ論争にも興味がなかったですし。



こんなことも書いてました。

今のところ、少なくともネット上では撤退する必要なしと言うのが多数派に見えますけど、でもそれは遠いイラクで起こった話だから。

スペインみたいに、東京でテロが起こったらまた違ってくるだろうなあと考えると憂鬱。

 もちろん、これは「お前らテロの犠牲になってもそんなことが言えるのか?」と煽る意図があったわけではなく、「テロによって世論が変わるような事態になったら由々しき問題だよね。そうならないように国内の備えをきちんとすべきだよね」と言う意味で書いたわけですね。それで、上のほうのあさま山荘スレの紹介記事につながっていくと。正直、遠い危険地帯のイラクにわざわざ行くような明らかに「異例」な人々がどうなるかより、日本に居る一般市民がテロリズムによって「緩やかな形での人質」に取られかねない方がよほど身に迫った問題だろうに、と思ってましたがそういう指摘はあんまりなかったように思いました。さすがに警察とかはちゃんと対応してたんだろうと思いますけど・・・

それにしても、この記事を書いた頃はまだちゃぶろでもそれなりに盛り上がってたなあ・・・・しみじみ。

最後に、>>210の「あの人たち」の片割れである当時の福田官房長官の語録で締め。

■議員初当選時
 記者「お父さんのお陰での当選ですね」
 福田「あの年寄り(父親)と一緒にしないでよ」


262 名前:無党派さん 投稿日:04/01/08 03:59 ID:Tg2n5p2J
■真紀子騒動発言集
 「糸の切れた凧(たこ)みたいに何を言うか分からない人は危なくて出せない」

■真紀子,ロイター通信インタビューにて小泉と官邸批判
「内閣のバックアップがなくて苦労する」との発言を記者会見で聞いて、
 「 誰が何を言ったんですか? 本当に言ったのですか?
  苦労しているのかどうか、本人に聞いてください」

■小泉総理の靖国参拝姿勢を評して
 真紀子「総理の言う、個人の心情で参拝するというやり方は姑息だ!」
 福田「(激怒)首相は個人的な心情でお参りするとかねがね言っている。
そのことを姑息とか、外部の人が言うのはそもそもおかしい」

■真紀子騒動について一言
 「茶番だな」

■真紀子氏秘書疑惑に対して
 「別に関係ない。(真紀子氏は)党の人だっけ。あーそうか党の人だった」

田中真紀子元外相の民主党入りについて
 「え?そうですか。そうなんですか。
いいんじゃないですか?いいと思いますよ」
何か感慨とか…
 「何もありません」
どういう対応を取っていくのか・・・・
 「あのねぇ、国会議員一人一人についての動きをいちいち把握する
必要ってあるんですか?それについてコメントする必要はないでしょう?
無いと思うけどなぁ」


263 名前:無党派さん 投稿日:04/01/08 09:31 id:Tg2n5p2J
■松浪議員水掛事件&議事混乱について
 「議長は何も間違っていない。間違っているのは、 野党の餓鬼どもだ」

民主党編 その他
 「好き放題書いて、 責任を問われない立場であれば気楽だ」
 「民主党参院選まで何をやってもダメ、代表を代えてもダメだ」

民主党の仮想政権
 「仮想政権ですか? ご自由に」
 田中知事の入閣については
 「どっちに重心を置いてんですかね。両方できるような方ですか?」

解散総選挙
 記者「投票率が低かったが、原因は何か」
 福田「数日前の世論調査で『自民党優勢』と新聞が書いたから
    安心したんじゃないですか?」
 記者「…………」
 福田「まあ、地域ごとに違うから、細かく分析しないと。
    お得意の出口調査でも なんでもやってみてください(フフン」

■野中引退宣言
野中「退路を断って小泉政権を否定するため、燃焼し尽くす」
福田「まだ現役なんでしょ。せいぜい頑張っていただきたい。」

■首相「与党過半数割れば下野」発言について
「それは一大事ですね。政権移譲もあり得べし、という状態ですね。
 そうならないよう、一生懸命努力します」


265 名前:無党派さん 投稿日:04/01/08 09:36 ID:Tg2n5p2J
■マスコミ関連 その1
 記者「週刊誌の記事に拠れば…」
 福田「あなた、週刊誌の記事を信用してんの?」

■マスコミ関連 その2
記者「一部から批判の声が挙がってますが……」
福田「一部って何処? そんなものがあるなら私が聞いてみたいですよ」

■マスコミ関連 その3
「私はテレビ朝日見てませんから。視聴率ゼロですね」

朝日新聞誤報道について(10月9日参議院テロ対策特別委員会質疑)
 斎藤「天下の新聞が書いてるんですよ」
 福田「まあ、お金を出して買った新聞ですから信じたい気持ちも解りますが…」

■官邸での番記者の待機&取材場所が制限されたことについて
 「家庭でも玄関はきれいにしておかないと。
  あのへんは少し整理していただかなきゃ」


266 名前:無党派さん 投稿日:04/01/08 09:40 id:Tg2n5p2J
小泉首相アルジャジーラ出演について
 「新聞、テレビで正確にやってくれればいいんですけどね。
  正確にアラブ諸国に知ってもらいたい」
 「(報道機関は)自衛隊が戦争に行くような雰囲気を醸し出している」

イラク派遣についての問答
 「だから、治安活動は日本はしないんですよ。
  できないことはできません、でもできることはやりたいんです。
  わかって下さい」

 「(テロの)脅迫に屈することがテロを助長する可能性がある」
 「何ができるか真剣に検討しており、従来と変わらない。
  迷走しているのはマスコミの方だ」

イラク派遣についての問答〜国会
 中川(正)「自衛隊でなければできないという仕事じゃないですよ。
       機器さえ持っていけば(云々)」
 福田「熱弁を振るわれていらっしゃいますが、いかにしたらイラク
    復興支援をしないで済ますか、そういう理屈を一生懸命述べられている
    ような印象を受けました。はっきり申し上げましてね」

一応これで最後。長文失礼しました。軽量化は各自でよろしくお願いします。

安倍氏にはこういうウィットがないところがやや物足りない。
パフォーマンス先行の小泉氏よりは安倍氏の方がまだ好感が持てるけど。