KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

自分のやってる学問の悲惨さを自慢するスレ(理系全般)

文系だったら学問やってるとすら言えないよう、とちょっと言いたくなった。


自分のやってる学問の悲惨さを自慢するスレ
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1124974295/

1 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:2005/08/25(木) 21:51:35
各自、自分の学問名とその悲惨っぷりを思う存分自慢してください。
そして、それを読む人を癒してください。結果的にあなたも癒されることになるはずです。


3 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:2005/08/25(木) 22:03:18
価値システム工学







アカポスも無い。研究意義もよくわからない。。


4 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/25(木) 23:36:57
新領域



名前はまだない


21 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/26(金) 22:43:41
林学

名前からしてヤバイってのは、お前らにもわかってもらえるはず。。。OTZ


24 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/27(土) 00:48:33
>>21
林学って何してるんだ?林なんて研究する余地あんのか?


26 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:2005/08/27(土) 10:31:06
林学は森学との争いが激しい。


27 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/27(土) 11:22:09

そりゃ、林と森じゃ森のほうが強いに決まってるだろう。


28 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:2005/08/27(土) 11:40:25
林学は木学と森学の間に挟まって大変。


32 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/27(土) 22:32:45
林学って防災技術とかで今ひっぱりだこなんちゃうんか


33 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/27(土) 23:11:41

俺の林学イメージ(勝手な想像)

林は古くから人間と共存してきた。
林のもたらす恵みは地域にとって、そして産業にとって重要なものである。
林という自然資産をどう活かし守っていkwf3@jfflくぇ


34 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/28(日) 00:11:25
それって材料工学っぽい


36 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 00:59:50
なんだ、材学のことか。


37 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/28(日) 01:04:35

おいっ間違ってるよって
材学じゃなくて林学だよって
どっちもゴミみたいな学問ですよ


42 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 08:08:50
サークルのだいぶ上の先輩で
鏡台農学部林学専攻修士卒→環境省入省→環境系コンサル設立
の人が居るせいで、俺の中では林学に悪いイメージは無いな。
まあ特殊な例なんだろうが。


46 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/28(日) 20:26:27
核融合

こんなん実現できないから。
D行ったら就職なんて皆無だから。


47 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 20:34:22
水爆なんてとっくの昔に完成しているのでは。

常温にこだわる必要はないよ。


48 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2005/08/28(日) 20:47:18
常温核融合なんてネタだろ。
核融合発電の実現についても原子核工学屋は推進を指示しているが、
物理屋は物理的に無理がありすぎと否定的。


49 名前:46[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 01:54:15
説明が足らなくてスマソ。
核融合発電の方です。


55 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2006/02/05(日) 02:45:33
論理学
何のためにあるのか本当によく分からん。


56 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:2006/02/06(月) 10:34:59

>>55
教養の先生になるためで〜す!
上のほうで林学の話題でてるけど 
需要ないんでしょうな、現在農学部で林学あるとこ少ないんじゃ?


64 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:2006/12/20(水) 18:01:06
整数論


ライバルが天才ぞろい
絶対アカポス無理orz

つーか、このスレは2レス目が個人的に悲しすぎる。

2 名前:Nanashi_et_al.[] 投稿日:2005/08/25(木) 22:02:25
統計学



研究してて意味あるのかな?

意味あるじゃん!経済学とかでも使うじゃん!