KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

となりの億万長者

となりの億万長者―成功を生む7つの法則

となりの億万長者―成功を生む7つの法則

副題からは、うさんくさいサクセスストーリー風の本を連想しますが、内容は非常にまっとうで、

「高収入の人は使うときもたくさん使うので必ずしも資産家とは限らず、
そこそこの収入でも身の丈にあった生活をしている人が驚くほどの資産を蓄えている
『となりの億万長者』であることが多い」

と言うような内容でした。


先日、私より収入が少ない同年代の友人が3千万程度の資産を持っていると聞かされて、
倹約と言うのは大切だと感じた次第です。(彼は、高校のころから倹約家、悪く言えばケチ
として名が通っていた)


子供に経済観念をつけることの大切さに触れているのもなるほど、と言う感じでした。
(お金のことを考えることを卑しむ風潮と言うのはなかなかなくならないように感じますし)


私が人に本を薦めることは少ないのですが、知人に勧めたところ「面白かった」と言って
もらえたので、一般的に面白い本であるようです。