KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

「管理人の輪を作ろうバトン」を頂きました。

「明日は明日の風が吹く」「すばらしい日々」管理人のYASさんからバトンを頂きました。


実を言うと、バトンなるものをもらうのは初めてなのですが、折角ですので回答してみたいと思います。


●バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。


┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→万里 →瑞樹優花→和泉しゅき→星街利蘭→武梨実良→師月響→鳴神ハイジ→K→湖鐘→リョウ→マミィ→コトハ代→はこね→くりはら秋→ひぃろ→もぐりのm→秋成甲斐→紫咲→ナオ→りん→有希翔→niko*→渡りに船→紅咲→内田京哉→三春→カズキ→綾瀬凛→やぎ→うちば→うずきりくり→ビリ→BW→☆YAS!☆→Mr.I


●貴方のサイト名を教えてください


「Mr.I HD」です。ちゃぶろでやってたスレ紹介blog「MRI(モナー総研)」から取ったものですね。
「Mr.I HD」の「HD」とは「はてなダイアリー」のHDであり、「ホールディングス」のHDでもあります。はてなでメインのblog活動やりますよ、って意味合いがあるわけですね。


●いつからサイトを運営し始めましたか?


ジオシティーズモナー総研を開設した時以来ですね。実は、それ以前から練習みたいな感じでサイト開設してたことはあるんですが、今はネット上に残ってません。


●管理人歴はどれくらいですか?


モナー総研旧本家開設が2002年9月だから、それ以来とすると3年9ヶ月くらい?
日本経済のどん底期に始めたことを思い出すと、今の状況にはなかなか感慨深いものがあります。


●サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください


一応、現状は金融機関勤務の社会人大学院生の日記blogと言うのが建前ですが、実質2chスレ紹介blogですね。

もともと、モナー総研開設時は経済ネタ特化のスレ紹介サイトだったので、他の2ch系blogよりは経済、株ネタが多いのでは。後はマンガ、文学、歴史等のネタが多いかな?


●サイト訪問者様に是非行くべきだと貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。


んじゃ、基本的にブックマークとかに良く入れてるサイトから。


2chnavi
これはかなり画期的なサイトだと思います。2ちゃんねるまとめblogの記事がまとめてチェックできるので忙しい方にお勧め。某大学の授業でも話題になっているらしい・・・


雑談袋
スレ紹介系で、どれかひとつ挙げるとしたらここだと思います。スレチョイスの上手さ、良く練られたコメント、安定した更新とどれをとっても隙がないブログ。


デイリーポータルZ
有名どころなんで、敢えて紹介するまでもないんですが、やはり面白いので。ちょっと変わった視点から記事を書いてくれるところが好きです。よく読むライターさんはべつやくれいさん、ヨシダプロさんあたりですね。


たけくまメモ
これも有名どころですねえ。マンガネタが豊富なのでとても面白いです。サル漫復刊が楽しみだ。


「珍」の煮こごり
blog名の通り、森羅万象の珍なるものを様々に収集しているブログなのですが、拾うネタのセンス、独特の個性を感じる文章と非常に心惹かれるblogです。中の人は関西在住のような気がするので、その点でも何となく気になります。(私も関西出身なので)


●貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。


実をいうと、この設問が一番困りました。何しろ、知り合いの管理人さんと言うのがあまりいないもので。

私の希望としては、2chnaviの作成者でもあり、ちゃぶろスレ紹介ブロガーでもある「独りの超電波プログラマ」のkudzu氏に受け取っていただきたいところですが、受け取ってもらえるのでしょうか・・?



宜しければ、お繋ぎ頂きたいと思います。ではでは。

※今週はスレ紹介なしですけど、上記のように本来は日記ブログのつもりなのでその点はご容赦を。