KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

かすかに驚いた。

何に驚いたかって、うちがスレの杜とかニュー速VIPブログ(`・ω・´)と並んで書かれてるところに。

もともと経済ネタのスレ紹介をやってたつもりが、何となくウダウダと色んな板のスレ紹介をするようになっただけなんですが。というか、ほとんど紹介というのもおこがましいような個人的なブックマークのようなもの。


花見川の日記:VIP系まとめブログを源流から考えてみる
http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20060601#p2

モナー総研』は比較的VIP系まとめブログに似ており、内容コピペの途中に管理人のコメントが入ります。ただし、VIP系まとめブログほどの更新量は無く、コメント欄による雑談もありません。ニュースサイトとしての流れからは少し外れた形です。

よく分からないけど、スレ紹介サイトがブログ形式に移行したときの一例として挙げられたみたいです。
なんつーか、他に言及されてる大手サイト、ブログに比べて明らかに格下だよなあ、と言う気がしてなりませんが、多分結構長期間続けていたから名前を出されたのでしょうね。


 正確には、私以前にもWA−minusなどがありましたし、特に私のところがブログ移行が早かったという事もないと思いますが・・・・


 ブログに移行したのは、ホームページビルダーで更新するのが面倒になってブログの方が楽そうだった、というのと移行先の「2ch-blog(通称ちゃぶろ)」に「2ちゃんねる傘下」と言う雰囲気があったからですね。(実際にはどれほど2ch本体と関係があるのか不明ですが)


 要は2chからネタを頂いている以上、どこかで今回のような問題が出る可能性があるよな、と言うのは認識していたわけで。それなら最初からどっかの傘に入っていた方が安全だろうと。最初は「2ちゃんねる研究」主宰のCNPの傘の下に、ブログ移行後は2ch-blog(及びちゃんねるぼっくす)の傘の下に。最初から2ちゃんねるのお膝元でやっていれば、著作権云々の話しについては言い訳がつくかな、と。


 今は特に傘がなくなってしまいましたが、まあ今となっては中堅を通り越して零細blogだし、ここでひっそりやってる分には別に2chの紹介スレに影響を与えることもあるまいし、アフィしても自分の手元には残らないし、まあいいかと。ちゃぶろのほうをタイミングよく更新停止にしてたせいか(単にコメントスパム回避と気分転換が目的)今のところ何も言われてないですし。


 それにしても、一部で議論されている「何人かで運営してまとめ的なサイトをつくる」と言うのは正にちゃんねるぼっくすがそれじゃなかったかと言う気がするのだが・・・・


 この件とどれほどかかわりがあるのかは分かりませんが、ちゃぶろ系のスレ紹介blogもまともに稼動してるところは少なくなりましたねえ。ちょっと寂しい。(非日常とstudio301も停止の模様・・・)