KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

スレ紹介blogの限界について

私は、別にMRIと言う2chのスレ紹介blogをやっているが(と言うか、ここはそこの下部blogと言う位置づけ)スレ紹介と言うものは簡単なようでなかなか難しい。

もちろん簡単にやろうと思えばそれは実に簡単に出来るわけで、それこそVIPかガイドラインの上のスレから順番に紹介していけばそれでいいのかも知れないと思う。

実際、自分のやってることがそれとどれほどの違いがあるのか、よく分からなくなることもある。単純にアクセスを増やすことだけが目的なら、それだけの方が費用対効果が大きいかも知れないなあ。よく分からんが。

 問題点(と言うほどのものでもないが)は恐らく二つ。


1.スレ紹介blogと言うものが一ジャンルとして確立されてしまい、いいスレを見つけたと思っても既にどこかで紹介されていることがかなり多い。

以前、本blog(?)でもこういうことを書いた。

記事一つ書くのに掛かった時間を報告するスレ(ブログ)

 時間がかかるのは、スレを読み込む時間とその前段階のスレ探しの時間ですね。特にスレ探しはネタにしやすいスレがいくら探しても見つからない、という事がしばしばあります。
 最近は、面白そうなスレをようやく見つけたと思ったら既にどこかで紹介されててへこむこともしばしばです。(別に同じスレを紹介しても構わないと思うのだが、ニュースサイトとかに拾われてかなり知られているようなスレを取り上げるのはかなり抵抗がある)

 実際、2chほど巨大な掲示板でなぜ?と思うのだが特に意識せずツボにはまったスレを検索してみると既によそのblogで紹介されてる、という事は少なくない、と言うかかなり多い。さらにそれが大手ニュースサイトとかに拾われてると、紹介するにはやはり躊躇する。
 個人blogで、別に誰に見せるわけでもなくやってるから気にする必要など無いのかもしれないが、やはりできる限り新鮮なネタを振ってみたい、と言う気持ちはあるわけで。
 うちはVIPには近づかない、ニュー速系もビジネスニュース+以外は基本的に扱わない、と言うマイルールを一応持っていて、VIPから紹介したのは一回だけである。それも「VIPネタばかりでつまらない」と言う書き込みに対してシャレのつもりでやってみただけである。

 VIPは競合blogが多すぎるので近づくだけ無駄だと思っている(別に嫌いではない)。ただ、かなり過疎っぽい学問系の板でも意外とネタ被りの可能性は高いようである。そういう板だとスレの立つ速度自体がゆったりなので、良スレの数自体が限られてるせいもあろうが。


2.ネット界では一ジャンルとして確立しているにも関わらず、リアルの話題にはなり得ない。

これについても言及したことがある。

おまえら、何のホームページ作ってんの?(web制作)

 里帰りしてた時、ブログがどうとか言う話になり、「どういうこと書いてるの?」とか聞かれて言葉に窮した。

うちって、何のブログなんだろう・・・

普段ネットに接している人でない限り、2ちゃんねるのスレ紹介blogが一ジャンルとして成立しているという事はイメージしずらいんではなかろうか。

「2ch関連のblogやってる」とか言って「エルメス萌え〜」とか「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」とか書きまくってると思われた日にゃ、いい年した社会人として世間様に顔向けできませんよ、実際。(ドラえもんとかセガサターンの話してるのは恥ずかしくないのか?とか突っ込むのはどうかご勘弁を)

昔みたいに経済ネタ一本でやってたらまだいいやすいんですが・・・<中略>

 冒頭の話に戻るが、ネットにあんまり浸かってない人だと、ネットを何か別の趣味(スポーツとか音楽とか)の仲間を広げるためのツールとして使う傾向が強いような感じがする(あくまで推測だが)。個人ニュースサイトとか、うちみたいなネット上のネタ紹介blogは、ネットそのものの中で遊ぶことを目的としているので、普段ネットに浸かってない人にはなかなか説明が難しいのではないか、と感じる。

 「ネット上で面白い話しを拾ってどうのこうの・・・」とかいう風に説明しても「どういう方面の面白い話を集めるの?」と聞かれると振り出しに戻ってしまう。

 結局、実際に見てもらうのが説明の手間が省けてよいわけなのだが、今までリアルの知り合いに知らせてあまりいい反応が帰って来たためしがないので、若干躊躇する私。

 リアルでも自己紹介が非常に苦手なので、こういう「自分を出さない」blogをやっているのもある意味ふさわしいのかもしれないなあ、と苦笑いもしたくなりますね。

これを問題と考えるかどうかは微妙だけど、スレ紹介blogやニュースサイトと言うのは比較的簡単にアクセスを稼げるわりにリアルでの話題にはつながらないような気がする。

スレ紹介に関しては自分を出さない方が上手くいく、と言う感覚がもともとあって、あくまでスレが主、自分の意見は従と言う認識でやっている。実際その方が記事としては見やすくなると思うし、VIP系blogの多くがレス抽出のみでやっているのも頷ける(うちですら、下手な紹介の仕方をすると反感を買うおそれがあることは認識している。VIPのような可燃性の高い板ならなおさらだろう)。だが、それゆえに限界も感じるわけで。

 自分の意見がそれほど確固としてあるわけでもないので、何となくメモ的にスレ紹介やっているうちにそれなりにアクセスは稼げるようになってるけど、あまりこれ以上発展的な展開はないな、と言うのはひしひしと感じる。未熟な意見ながらジオでごちゃごちゃやってた時の方がまだ何かしら言いたいことは言ってたような気もする。

 ありがたいことに、コメントとかで嫌な思いをしたことはほとんどないし、常時チェックしてくれている人もそれなりにおられるようなので、ペースは落ちても更新をやめるつもりはないのだが、これ以上無理にアクセスを増やす気にはなれないなあ、と言うのが正直な気持ちである。同じスレ紹介blogで、Readmeの1ページ目常連になっているようなblogがかなりあるのも承知してるけど、やはり別世界の話しだと思う。