KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

【株価】連休明けは小泉ショック【暴落】


たまには時事ネタ

1 名前:小泉アホか 投稿日:03/11/01 15:14
景気の本格回復、3年間ない=小泉首相

 小泉純一郎首相は1日午前、名古屋市内で街頭演説し、
景気動向について「ようやく明るい兆しが見えてきたが、
少なくとも3年間は景気は本格的に回復しないと思っている」と語った。

 首相は「(今後)3年間消費税は上げない」と強調した上で、
その理由を示す形で景気見通しに言及した。
景気回復に悲観的な見方を断定的に発言したことに対し、
野党などの反発が予想される。 (了)(時事通信

来ましたね。大きな材料が。
内閣総理大臣の3年間は景気回復しない発言。
連休明けの株価がどう反応するか語れ。
日本市場からの資金の引き上げのきっかけとなるか?


165 名前: 投稿日:03/11/01 16:11
>>140
そんなの決まってんじゃん。

外人A 「なぁ知ってるか? 日本のジュンイチローが3年間は景気回復しないって公言したみたいだぜ」
外人B 「げっ、そうなのかよ。ならちょうど円安にもなってきたし、いったんここで利益確定させとくか」
外人A 「そうだなブラザー。いっきに売りに走っても、ザパニーズ文句いえねーよな。
     自国のトップが株売れって言ってるんだし」
外人B 「ははは。ちげーねぇ。火曜は寄りから成りで売っとくぜ。いい情報ありがとなブラザー」


242 名前: [] 投稿日:03/11/01 16:48
04年度実質2・5%成長 日銀、デフレは継続
日銀は31日、政策委員の経済見通しを示す「経済・物価の将来展望とリスク評価」(展望リポート)を公表した。
2004年度の実質国内総生産(GDP)の前年度比伸び率は、委員の標準的な見方を示す中央値でプラス2・5%
となり、3年連続のプラス成長を見込んでいる。
日銀が金融政策の物差しとする全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)はマイナス0・3%と、デフレは来年度も
解消しないと予想。同日記者会見し福井俊彦総裁は「政策委員の見通しが変わらない限り、今の緩和政策は堅持される」
と述べ、量的緩和政策を当分続ける考えを示した。
展望リポートは、政策委員9人の経済見通しなどをまとめたもので、4月と10月の年2回公表。リポートによると、
景気は「前向きの循環が働きはじめ、来年度を通じて回復が続く」。輸出や生産の増加などにより、4月の予測と比べると
「やや上振れして推移している」とした。

                                                                                                                                  • -

こっちのニュースの方が現実的だな。
金融市場への資金の流入は続くということ。


391 名前: [sage] 投稿日:03/11/01 18:00
まあ、吠えるのは月曜のNY見てからにしな。

そんな小泉の応援演説の揚げ足取りより、ブッシュ来日のときの
「両国現政権の相互維持」の約束の効果が徐々に分かるよ。

先日のスノーの日本に配慮した発言、見ただろ。
それがイラク戦争時、アメリカ支持に回った小泉ジャパンへの
お返しというわけ。火曜から外資が猛烈に買って来るから見てな。


401 名前: [sage] 投稿日:03/11/01 18:07
スノーの為替発言は確かに不自然だった。
しかし実際にあれで円高のピークは過ぎた感じ。

小泉政権をブッシュが支持する気なら、とりあえず
来週だけは日本株を買ってくると思われる。

それとNY株が年初来高値にトライする地合いが続いてる
のに、日本株は11200からの反落からまだ戻せないでいる。
米のヘッジファンド日本株を買って来る可能性は高いと思うぞ。


418 名前:  投稿日:03/11/01 18:19
14 :だな〜 ◆DNRj/G0/Mg :03/11/01 17:46
なんでこいつはこんなにバカなのかな〜?

どうせいうなら、「景気が回復しつつあるから
消費税を上げる必要はない、だから在任中は
上げない」っていっときゃいいのにな〜。


459 名前:  投稿日:03/11/01 18:50
これまでも小泉は何もしなかったし、これからもするとは思ってなかった。
だから別にこの発言の内容はどうも思わないけど、株価の方向感がなくなってきた頃に
下に落とすような発言スンナよと。おまえ少しは時期選べってんだYO。
でも朝NHKで、日銀が相変わらず凄い為替介入してるってニュース聞いて、まあ大丈夫だろうと思った。
中期上昇トレンドは変わらないと強気の漏れ。

どうなんですかね。今までも小泉首相ってマーケットに配慮のない発言多かったし今更と言う気もしますけど。少し前まで株板では小泉首相は「売り方の神」だったのですが最近ご利益がなくなってきたのでもう一度持ち出してきたということでしょうか・・・。

一応、真意はこういうことらしいですが。

52 名前: [sage] 投稿日:03/11/01 15:42
「ようやく明るい兆しが見えてきたが、
今、消費税を上げると少なくとも3年間は景気は本格的に回復しない
ので、総理在任中の3年間は消費税を上げないと」というのが実際の発言。


73 名前:52[sage] 投稿日:03/11/01 15:48
ただ、小泉のいいかたも悪い。選挙前なんでマスコミが悪意に
切りとって取り上げることも十分に考慮して慎重に言葉を
選んでいうべきだった。

(しかし実際は「〜から消費税は上げない」って絶叫して、群集から拍手と
喝采を浴びてたよ。だからマスコミのような表現はおかしい。文面の
通り(の意味)なら、民衆が拍手するわけ無い)

消費税上げないって絶叫すればやっぱり自民が勝つんだろうなあ・・・。大体、内容なくてもわかりやすいメッセージがある方が勝つものですし。

むかし、いしいひさいちのマンガに「われわれはぁ!なんかしらんけど闘うぞ!」「革命なんて声の大きいもんの勝ちやで」とあったのを思い出しました。