KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

いつから儲かるようになりましたか?


とりあえず、本家(ジオシティーズ)の記事を流用してみる。
まず、誰しも気になるコレから。

1 名前:  投稿日:03/07/19 01:11
同じようなスレがあって申し訳ございませんが、損をしていて儲かりだした方、資金を倍増された方、いったいどういったきっかけで儲かりだしたか教えていただけないでしょうか。
何かを読んだとか、どっかに行ったとか、なんでもかまいません。できればマジレスでお願いします。
損をしていてばかりでわらにもすがりたい気持ちです、真剣です、よろしくお願いします。


13 名前:ゴミ虫投資家 ◆uhdacqdci6 投稿日:03/07/19 01:29
>>1
自分に合った投資方法を見つけた時からだよ。
そして自分が最も損失を出す取引パターンを見つけたときも伸びるね。
過去のトレードを分析、絶対に傾向は現れてるはず。

ちなみに私は投機に走ると大損するとわかっている。
投機だけ見ると恐ろしく損している。
儲けるためには割安狙いでじっくり銘柄と付き合い、
小さい売買で癖を掴み、どんな場合も判断と逆向きに動けば即撤退。
そのうち絶好のタイミングが来たとき、
容易に判断できるようになるので、その時まとまった資金を入れ勝負。
こちらは殆ど利益を出すことができている。


76 名前:  投稿日:03/07/19 19:58
>>72
ある程度慣れると、数日先が見えてくるよ。
来週の火曜は全面高で、電機株が急騰している。
次に、証券株がやや遅れて上げてきてから
銀行株(みずほ、UFJなど)があがってくる。
実際にこの通りになるから、メモしておけばいい。


105 名前:  投稿日:03/07/20 02:13
結局、こんな聞き方してもしょうがないかも。

珠玉のアドバイスと、信じたら即死のアドバイスと、玉石混合。
毒も薬もいっしょくただからね。

この中から、良い情報だけ抜き取れるなら、もうすでに儲ける力はあるって事だからね。
アクティブファンドを買うメリットが殆どない理由といっしょだね。

私からのアドバイス
どんなスタンスをとっても、最終的に財を成せるか否かは心理マネジメントが 90%を握るよ。
手法やテクニックの優劣は、長い目で見れば本質的な問題ではない。
財を成すのが多少早いか遅いかくらいの影響しかない。

長期投資からデイトレまでいろんなスタイルでやってる人の
カウンセリングを長年やってるけど、そう断言できる。

自分の気持ちをコントロールする術を持ち始めた時から、
「偶然じゃなく」儲かり始める。

だから、話をすれば、その人がどの段階にいるかがすぐにわかるよ。


138 名前: [] 投稿日:03/07/21 01:46
前の方でも誰か言ってたけど、自分がどういう時に儲けられて、どういう時に一番損するのか
分析するのが大事だと思う。

俺は何だかんだ言って中、長期の安値圏で仕込んで、やや早めに売るのが一番向いてるみたい。
このパターンが一回あたりの儲けは少なくともトータルでは年30〜40%コンスタントに儲けられる。
精神的にも落ち着いて取り組めるし。

逆に一番損を出すのが相場の過熱時。
上昇した時に狼狽買い、下落した時に狼狽売りをして往復ビンタを連発しまくり。
だから最近は静観、もしくは2、3千株で遊び程度にやってる。
早売りすると散々「早漏!」とか言われるけど、早く売るのも意外と勇気がいるもんだ。

 やはり、自制心が重要なようです。自分も、仕事ならまだ冷静に市場をみることが出来ますが、自分の金がからむとイマイチ儲かりません。特に感情的になってるつもりはないのですが・・・。