KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

奥入瀬渓流〜函館

今週夏休みが取れたので、北海道方面に行ってきました。

どうも、GLAYのコンサートと時期的に重なっていたらしく函館でなかなか宿がとりづらかったので、青森の奥入瀬渓流で一泊したのですが、これがよかった。


奥入瀬渓流の雲井の滝。この日、午前中雨が降っていたので渓流の水が濁っていたのが残念でしたが、渓流の景色はどこも素晴らしかったですね。


翌日、青函トンネルを通って函館泊、そのあと大沼公園へ。


函館で、青函連絡船がそのまま展示されている摩周丸を見学。古い船なんだろうが、計器の一つ一つがカッコいい。


帰りに乗る予定だった特急が運休になったので、余った時間で元町へ。港町特有の小洒落た雰囲気。



北海道、青森は涼しくていいなあ、と思ったのですが家の前にはどこでもホームタンクが置いてあるようでした。
最初、見慣れないものが家の前にあるので何だろう、と思っていたのですが、寒冷地では灯油の消費量が多いので各家庭にホームタンクが常備されるのが普通のようなのですね。

一方、エアコンも普通の家庭では必要ないようなので、どちらがいいかは微妙なのでしょうけど。


あと、青森ではいわゆる「月極駐車場」というやつが目につく限りほとんど「月決駐車場」と書いてあるようだった。海を渡った北海道では関東、関西と同じく「月極駐車場」が主流のようなのに、東北では「月決」が主流なのだろうか?