KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

スローキャリアなど


スローキャリア

スローキャリア

職場の先輩に貸してもらった。とても良い本。
上昇志向のキャリア形成にたいするアンチテーゼではあるけど、決して逃避的な発想でなく、むしろ自分自身の個性を深掘りすることを説いた本と思えます。



これから資産運用をはじめる人の投資信託の基礎知識

これから資産運用をはじめる人の投資信託の基礎知識


金融経済の基礎から説き起こす、非常によくまとまった本です。資産運用を考え始めた人には普通にお勧めできるかと。


「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法

「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法

これもいい本だと思います。ただ、買ったのがブックオフだったので、私の前に読んだ人には役に立ったのかそうでないのか気になります。


歩を金にする法 (小学館文庫)

歩を金にする法 (小学館文庫)


飄々とした感じで、面白いエッセイ集。升田幸三は各界に人脈が広かったそうだが、やはり一つの世界に閉じこもってるよりそっちの方が人間の幅がひろがるんだなー、と感じた。


戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

いい映画だと思うんだけど、ドイツ軍将校が出てくるのって本当に最後の方なんだな。