KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

大人のアスペルガー症候群など


大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

ネットとかで見てると、自分がアスペルガー傾向が非常に強いらしいことに気がついたので、買ってみた。


実際、「人の気持ちに興味がない」とか「人の話を聞いて理解するのが苦手」とか「一人でいる方が楽」とか「興味のないイベントを楽しめない」とか「反復作業・単純作業を厭わない」とか「学生時代は優等生」(大学以降は周りのレベルについていけなかったが)とか、かなりあてはまるように思ったんだけど、「症候群」とくくられるのもなんだかなあ・・・・と。昔から、学究タイプの人にはよくいたタイプじゃないか、とも思うのだが。


でも、私の場合たまたまうまく対人ストレスを感じない(わけでもないが、相対的に少ない)職場に入り込めたのであまり苦痛を感じなくなったけど、そういう道を見つけられなかったら大変な苦痛を強いられただろうなあ、とは思う。


とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス)

とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス)


唐沢なをきとり・みきのアシスタントをやっていたのか。画風が似てるはずだ。
でも、やっぱりとり・みきの方が上品な感じはする。


オトナ語の謎。 (新潮文庫)

オトナ語の謎。 (新潮文庫)


まあ、面白いしあるある、って感じ。でもそれだけかな。