KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

やれやれ・・・・

新入社員の指導を仰せ使った話は以前にも書いたが、そのせいか先週はひどく疲れた。


いや、別に問題のある新入社員と言うわけでもなく、むしろ素直でいい奴だと思っているのだけれども、前提となる知識がと社会人としての意識が不足している人間に対して教えることはなかなか難しい。会社全体でも「新入社員がすぐ辞めてしまう」ことが問題になっているらしく(うちの会社に限った話でもないと思うが、新入社員の意識が変わってきているらしい)上からのプレッシャーを感じて少し辛い。僕が新入社員の頃は結構放置状態だった気がするのだが、それが許されない状況になってるらしい。


スポーツとかで、普段使わない筋肉を使うと疲労すると言う話を聞いたような気もするが、普段使ってない脳のシナプスを使っているので疲労するのではないか、と医学的根拠は全くなしに感じた。


どちらかと言うと大人しめの感じの新入社員で、わりと脱力系なので「会社ではシャキっとしてないとダメだよ。人に誤解されたり、後で苦労するだけでいいことないよ」と言っている。


私自身があんまりやる気がなさそうに見られるタイプなので、説得力があるんだかないんだか。


でも、自己啓発は真面目にやってる方だと思うのになあ・・・・大学院だってちゃんと卒業したし。
(なんか自分の話になってしまった。でも、件の新入社員も資格試験とかは真面目にやってる感じなので、どうもそういう人は自己主張するのが苦手な傾向にあるらしい。どっちも得意な人もいるだろうけど)


※余談

この記事に書いてあるとおり、私は「キン肉マン」に詳しいという定評を社内でもらってたりする。あと、「エジンバラ」が話題に出たときに、「そういえば、ドラクエⅢでそんな名前の町がありましたね」と言う話になり「それはエジンベアだね。城の前で田舎者は帰れ、って言われるとこ」とすらすら答えたことで「ドラクエにも詳しい」ということになってしまった。



でも、私は本当はウィザードリィとか藤子F作品とかの方が好きなのだが。誰も話についてこれないの分かってるので、自分から話題に振れない・・・・。