KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

送別会

昨日は、同じ部の後輩が辞めるので送別会でした。何でも、実家が社員数十人程度の会社でいずれはそこを継ぐとか。


どうも酒に弱くなったのか、途中で眠ってしまって記憶が飛んでしまい、どうやって帰ったかも良く覚えていない。


なんか、ニーチェがどうとか哲学か文学関係の論争をしていたらしいが、全く記憶にない。


「その論争については、君の意見に共感したよ」と言われたので「全然覚えてないんですが、何を言ってたんですか?」と聞いてみると、
「何言ってたんだったかな、忘れた」と言われた。何だそれは。


それにしても、ここしばらく若い人がどんどん異動したり辞めたりしているので、私のグループは高齢化が進み、私がチーム内で2番目に若い状況にある。


一番若いのは新入社員なので、まだ戦力にはならない。


ルーチン的な仕事の多くが私に降ってくるわけなんだが・・・・。なんかそういう状況で日常業務をこなしても、目立った仕事をしないとあんまり評価されないらしい。


社内でゼロサムゲームやってたら雰囲気が悪くなるだけだと思うんだが、上の人はどう思ってるのかなあ、と。


まあ、それでも世間的に見てそんなに労働環境が悪いとはいえないし、むしろ良い方なんだろうと思うけど。