KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

ビジネスは人なり投資は価値なり等


まあ、娯楽作品としてはそれなりに良いと思う。レンタルで見るなら悪くない。

ビジネスは人なり 投資は価値なり―ウォーレン・バフェット

ビジネスは人なり 投資は価値なり―ウォーレン・バフェット

面白かった。と言うかこのブログの読者に「まだ読んでなかったのか?」と言われそう。
すみません、年取ると本を読む集中力が衰えるもので・・・(言い訳)

投資オタクのバフェットに好感が持ててしょうがありません。


インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)


佐藤優氏って、言ってることは面白いけど、なんか落合信彦とかと同種のにおいがするな・・・・
いや、本当にすごい人なのかも知れんけど。

アマゾンの書評にもあるとおり、手嶋氏と佐藤氏が誉めあってるのがなんかアレでした。
両人とも面白いし、嫌いじゃないけど。

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い

面白いです。著者が「クレディスイス時代に書いたエッセー」と言っているので、元は機関投資家向けに書いたものでしょうか?

心理学、統計学など色々な要素と投資を絡めたエッセーなので、さらりと読めます。

最強の「個人資産」形成術

最強の「個人資産」形成術

まあ、特に目新しい要素はないですかね。でも内容としては色々なことが網羅的にきちんとまとめられてはいるので悪くはないです。
資産形成のことを一から学ぶには良い本では。


The Ballads ~Love & B'z~

The Ballads ~Love & B'z~

B'zのアルバム買うのも久々だなー。何か、一時期すごい飽きてた・・・。でも改めて聞くといいですね。「いつかのメリークリスマス」とか。初夏だけど。

最近、CD買うのもベストとかばかりだなあ。何か、お得感があって・・・・。