KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

【人類滅亡】五島勉【ノストラダムス】(一般書籍)


このスレを紹介したときのコメントにはこう書いた。これについては今も同じイメージを持っている。

内容はともかく人を惹きつける筆力では同じようなノストラ本作者に比べて群を抜いていたように思う。
エンターテインメントとして割り切っていたからかも知れないが。(他のノストラ本は、何が書きたいのかさっぱり分からないのも多い)

今考えたら、大予言シリーズは五島勉を主人公にしたエンターテインメント小説だったんだなあ。小林よしのりの「ゴー宣」が小林を主人公としたギャグマンガであるようなものだろう。


てなわけで。

[06/02/05-00:48]
【人類滅亡】五島勉ノストラダムス】(一般書籍)
http://s03.2log.net/home/mri/archives/blog268.html

1 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/02(水) 19:25:42
1999年に人類は滅亡すると大ぼらを吹いた五島勉について語るスレです。


2 名前:ZII ◆RPvijAGt7k 投稿日:2005/11/02(水) 19:29:10
この捏造売文屋のせいで、何人の青少年が迷わされたことか…


4 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/02(水) 21:50:16
俺も学生時代は1999年に世界は滅亡するものだと思ってました。


5 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/02(水) 22:40:12
よく言う、日本にニセ救世主が出現するという予言があるというが・・・
ニセ救世主って・・・?


8 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/03(木) 17:23:08
五島勉はまだ生きています、今年で76歳です。


9 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/03(木) 18:05:57
ヤバいといえば川尻徹w
デムパビンビン


10 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/03(木) 19:25:56
川尻徹って、精神病院に勤めてたの入ってたの どっち?w


11 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/04(金) 00:27:33
川尻徹は精神病院に勤めていた医者です、93年に死去しました。


12 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/04(金) 06:16:00
川尻センセイは、なぜ収容されなかったんだろうか?w
エンターテインメントとして割り切って書いたものならすごい。
真剣でもすごいがw


13 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/04(金) 21:24:28
エンターテインメントと割り切って書いてたのが五島勉
トンデモ理論を真剣に信じ込んで書いてたのが川尻徹



14 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/04(金) 23:36:55
真剣だったのかーw
読んでてめまいを起こしそうなジェットコースター感覚が魅力でしたね。


16 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/07(月) 13:29:27
1995年のオウム真理教の事件の後、トンデモ本
関係のネタは一般的にほとんど関心もたれなくなった
ように思います。

オウム事件の前は、世界滅亡までは
いかないまでも、もしかしたら1999年に
なにか起こるかもしれないと私も思って
興味があったのですが。


19 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 13:31:22
五島は胡散臭いが人を引きつける文章を書くことは事実



20 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 17:59:48
98年ごろ滅亡しないかもとか言い出した
で、テレビの奴等が滅亡の部分だけ取り上げるのはおかしいみたいな事も言ってた


21 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/09(水) 20:57:19
五島は82年頃に99年までに関東大震災が起きると言っていたが、
見事に外している。
五島の予言解読で当たったものなど何一つ無い。


22 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/09(水) 21:59:11
こういうのって犯罪にならないのかなあ


23 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/10(木) 17:40:05
結局、人間が未来を言い当てることなどできないんだな
という教訓を大予言シリーズから得ることができました。


24 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/12(土) 22:27:29
>>22
犯罪にはならない、出版の自由を規制すると色々問題が出てくるので、
規制はできないと思う。
出版の自由を最大限に悪用して金儲けしたのが五島勉
五島勉は殺されても文句が言えないほどの大罪を犯している。


25 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/13(日) 01:46:54
>>24
確かにそうですな。活字情報を鵜呑みにしやすい
たくさんの若者が影響を受けます棚。


26 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/13(日) 13:21:22
自分が子供の頃には「何か『別のもの』が現れて滅亡は阻止される」て話も載ってた
滅びの予言よりも「別のものってどんな連中だろう?! SFや漫画にでてくる
超能力使える新人類みたいな奴らだろうか」とワクテカしてたので、1999年にな〜んにも
起こらなくて拍子ぬけした


正直、ケイシーの「2012年に日本は地震津波で滅びる」って予言の方が怖い
誰か徹底的に否定してくれ


27 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/13(日) 15:36:57
2012年かどうかはわからないが、今現在、関東地方が
大きな地震の起きる周期に入っていることは
地震学者も指摘している。50年以内ぐらいに
大きな地震は起きるだろうが、日本が滅びることは
まずないでしょ。ケイシーが言ってたのは1998年
じゃなかったっけ?
どっちにしても予言がはずれるとまた「数年以内に災害が
おきるとだれだれが予言している」とか言い出す
バカがでてくる。このての輩の言うことは実に曖昧で、
前に言ったことをあとからころころ変えるんだよ。


34 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/20(日) 10:53:36
五島勉も確信犯なんだろうけど、
我ら日本人だけだろうね、ここまでノストラダムス
信じていたのは。


37 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/21(月) 12:08:43
2015年に第三次世界大戦 で大規模核戦争により地球上の人口が半減するって
予知したの誰だっけ?


38 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/21(月) 22:35:26
この人は本当は小説家になりたかったんだが、ノストラダムス本が
大ヒットした後、念願の小説家としてデビューさせてもらったが、
あまりの出来の悪さに全く売れず、また生活のために又ノストラダ
ムス本を書く生活に逆戻りした。
そして月日が流れていき、1990年代になった。
その頃、息子が出版社に就職したと思ったら、なんと社内でイジメ
に遭い、今で言うところの引きこもり&無職のニート君になってし
まった。
で、仕方なく五島は息子を再度養うために「んなこと、有り得ない!」
と思いつつ、ノストラダムスの予言本を延々書き続ける羽目に。



39 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/21(月) 23:36:48
五島勉が1999年人類滅亡の予言を外した後も何事も無く生き残れるとは思わなかったよ。


41 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 00:48:03
小学生の時、家にあったのを読んだなあ。
8割くらい信じて1999年の到来がすごく恐ろしかったけど…
この本の内容って大人も信じてたの?


42 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/23(水) 00:16:26
長嶋一茂徳光和夫五島勉の著書を信じていました。


43 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/23(水) 06:15:51
舛添要一も推薦文書いてたぜ。

45 名前:無名草紙さん 投稿日:2005/11/26(土) 10:08:47
1980年代、厨房のころ、大予言のⅠとⅤを読んで震え上がったよ。
「オレは20代の若さで死ぬのかー!!」って思った。
99年7月が過ぎたときは正直ほっとしたな。


46 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 10:21:25
MMRっていまなにやってんの?


47 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 10:41:01
出動してます。


48 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/26(土) 12:54:46
講談社の社史編纂室に、1人くらい異動になってなかったっけ?


49 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/26(土) 12:55:31
その名はキバヤシ


54 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/28(月) 21:17:31
五島勉はオカルト本を書き出す前はトップ屋をやっていて、出版業界では「サソリの勉」と言われて恐れられていた。


67 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 21:52:18
五島勉に罪は無いと思う。欧米ではもっと格上の詐欺師がゴロゴロ居る。
むしろ五島を信じたくなるような社会を作ってる日本がオカシイ。



68 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/12/17(土) 12:20:12
光る魔方陣の上で手を繋いでぐるぐる廻ってUFO呼んでた番組
確かタモリ司会でテレ朝だったかな?結構本気でやっていたような
「テレビの力」みたいな音楽でそれっぽく盛り上げてた奴
科学を否定するような番組は控えた方がいいと思うんだが・・・


78 名前:無名草子さん 投稿日:2006/01/02(月) 20:35:51
五島勉の正確なプロフィールがほしい


79 名前:無名草子さん 投稿日:2006/01/02(月) 20:46:57
騙されました。今となってはいい思い出です。
でも、ヒトラーの本での、二極化は当たっているよね。


80 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/01/03(火) 03:23:20
「精神的被害を被った」云々とかで、五島に
集団訴訟する人が出てきてもいいのになぁ
・・・と、99年が過ぎた後に思ったものだが。w




81 名前: ◆Chyren/9TQ [sage] 投稿日:2006/01/03(火) 21:21:35
>>78
噂の真相』1999年3月号と自分で調べたことを合わせて書く。
1929年北海道生まれ。
旧制二高に通っていた当時、カナダ進駐軍将校の家でアルバイトをする。
この頃、ロシア正教会に出入りする。本人の弁によれば信者ではないそうだ。
東北大学法学部卒業。詳しい専攻は不明。
『コイン利殖法入門』によると卒論は「日本の貨幣と法制」だが、『文藝春秋』1974年4月号351ページによると、
>まがりなりにもフランス法を専攻した。
若い頃は女性週刊誌のライター(トップ屋)。当時のあだ名は「サソリの勉」
虚実織りまぜたり、はったりをかませたりする手法はその頃身についたと思われる。
『潮』1968年9-10月号に記事を書いたことが創価学会との機縁になった模様。1970-71年に学会提灯本を数冊出版。
ノストラダムスの大予言』を発売した1973年に倉田英乃介名義で『コイン利殖法入門』を出す。
http://vista.x0.com/img/vi17277.png
著作リスト
http://togawa.at.infoseek.co.jp/shiryoukan/list.htm


82 名前: ◆Chyren/9TQ [sage] 投稿日:2006/01/03(火) 21:23:13
1970年に光文社の元社員達が祥伝社を創業し、「カッパ・ブックス」に対抗すべく「ノン・ブック」を創刊。
『女性自身』でオカルトものも書いてた五島勉に白羽の矢が立ち、『ノストラダムスの大予言』を書く。

ノストラダムスとの出会いははっきりしない。
>私は学生時代(昭和二十七年)、寝ころんで文庫本を読んでいて、この文句{=ゲーテの『ファウスト』の一節}にぶつかった。
>いま思えば、これがノストラダムスとの最初の出会いだった。
文藝春秋』1974年4月号350ページ
>私とノストラダムスの最初の出会いは、週刊誌のルポライター時代です。
>神田の古本屋で購入した本のなかに、たまたま彼について触れられた記述があったんです。
ノストラダムス〜21世紀へのメッセージ』31ページ
あとはご存じの通り。


83 名前:無名草子さん[] 投稿日:2006/01/04(水) 11:32:08
>>80
訴えたら m9(^Д^)プギャー  って言われるから恥ずかしくてできないのではww

でもまあ、オウムもノストラ本出してたし多分本気で読んでた奴も居るだろうから、m9(^Д^)プギャー とも言ってられないなあ。

ちなみに私は昔、「大予言」シリーズと宇野正美のユダヤ陰謀論の本を近所の図書館から借りて読んでた。いいのか、○京図書館・・・?