KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

【趣味は】就職面接で言える本【読書です】(一般書籍)

「趣味は読書」ってのは実質何も言ってないに等しいのですよね。難解な哲学書読むのもエッセイ読むのも、どちらも「趣味は読書」に違いないし。

【趣味は】就職面接で言える本【読書です】
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/books/1127626351/

1 名前:無名草子さん 投稿日:2005/09/25(日) 14:32:31
趣味が読書の人が就職面接のときに、挙げるのはどんな本?
なにをアピールする?


16 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/09/27(火) 06:59:31
司馬遼太郎辺りが定番ですかね
宮城谷昌光なんかもよさ気



17 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/09/27(火) 08:45:02
司馬や池波や吉川だとメジャーすぎて、適当に応えてるみたいな気がする。



18 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/09/27(火) 09:03:23
とりあえず歴史小説
おっさんが好きそうなジャンルだな
藤沢周平とか受けそうだ



25 名前:無名草子さん 投稿日:2005/09/28(水) 17:42:05
私の最愛は筒井康隆なのだが、年配の人に話すときは2番手ぐらいの井上ひさしの名前を出しとくようにしている。
わりと優等生だと思ってもらえるようだ。



31 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/10/02(日) 20:47:36
それが原因かどうかは分からないけど
「哲学・思想系、とりわけカントとデリダが好きです」と
答えたら落とされたよ



32 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/10/02(日) 21:56:09
哲学はダメか…
ニーチェとか最近読むようになったんだけど


33 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/10/02(日) 22:48:57
俺は人事部なんかのことはよく知らんが
俺個人の感覚で言うと、哲学書では落とされんと思うがな。


34 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/10/02(日) 23:48:42
大江健三郎でいいだろ。
団塊さんのつかみこれでおっけ。


40 名前:無名草子さん 投稿日:2005/10/12(水) 00:19:51
>>34
いかにも受け狙ってる感じでいやらしい。

塩野七生がいいよ。
年配サラリーマンによく売れる。


56 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/01(火) 21:00:50
太宰治筒井康隆はやめとけって親に言われたことある。読んでみた今は何となくわかるけど、やっぱ言わない方が無難かな


60 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/03(木) 00:44:04
>>56
いまどきは文学として定番なのにね。


61 名前:無名草子さん[age] 投稿日:2005/11/03(木) 00:45:38
あんま深いこと言わずに宮部みゆきぐらいが無難では


62 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/03(木) 01:20:40
どーせ面接官も詳しくないから一応聞くだけで終わりだよ


75 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/21(月) 11:21:57
団鬼六


76 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/21(月) 12:37:01
それほんと?
だったら絶対ほしいんだが



77 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/21(月) 21:41:44
全部の面接、スティーブン・キングで通した漏れが来ましたよ。
そのうちの一つにはちゃんと通った。


84 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/30(水) 21:17:12
本屋経営の人とお見合いの席で『趣味は読書です。』って言うから
『どんな本を読まれるんですか?』って聞いたら『週刊誌』


絶句・・


85 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/11/30(水) 21:56:03
無難なもの
夏目漱石司馬遼太郎



86 名前:無名草子さん 投稿日:2005/11/30(水) 23:47:03
中 島 義 道

「働くことがイヤな人のための本」の著者... どうだろ?


89 名前:無名草子さん 投稿日:2005/12/01(木) 15:19:57
>>86
岩波の最終で好きな作家 中 島 義 道 と言って落とされた
そのせいじゃないと思うが


90 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/12/01(木) 23:03:31
>>86
そのせいだろうな


93 名前:無名草子さん 投稿日:2005/12/04(日) 03:30:51
今なら藤原伊織とかどうだろう?
社会派小説とうたわれているから面接でも受け良さそう。
でも変に偏った主義主張もない、
質の高いサスペンスだから
エンタメとしての趣味読書も成り立つし。

文芸で無難なのは村上春樹あたり?



101 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/01/12(木) 09:06:43
面接で、最近どんな本を読みましたか?と聞かれた。
正直に答えたら(なんて答えたか忘れた)面接官が知らない本だったらしく、その後会話が進まなかった。


105 名前:無名草子さん 投稿日:2006/01/18(水) 23:09:25
>>101
その本の内容を面接官にわかりやすく伝えろよ。


116 名前:無名草子さん 投稿日:2006/04/08(土) 20:30:10
面接官が爺さんなら
吉川英治司馬遼太郎山田風太郎山本周五郎
池波正太郎藤沢周平あたりの時代小説はまんべん無く受けがいい


117 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 21:16:42
時代小説は無難だね。
松本清張も良さげ。
筒井康隆とかあの辺りもいいかな。
存命の作家だと中高年以上でやたらとエロを売り物にしない人が無難。


119 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 00:53:26
三浦綾子とか遠藤周作とか
多少宗教色はあるけどそこまで狂信的でない作家も良さげ。
井伏鱒二とか大岡昇平とか作品世界は地味だが一定の文名はある人も良い。
こういう場合はオーソドックスよりやや地味な作家がいいと思う。


120 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 03:04:17
逆に止めておいた方が無難な作家は

団鬼六西村寿行


121 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 03:06:58
絶対言ってはならない作家は

辻仁成山田詠美金原ひとみあたりかな。


125 名前:無名草子さん[] 投稿日:2006/04/11(火) 18:22:28
論語が良いと思いますよ。
年配の方程、こういった古典を大事にしますし、
会社への帰属意識年功序列CSRなどの問いに関しても論語を読んでいけば対処できるでしょう。
キーワードは渋沢栄一


128 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2006/05/04(木) 23:17:19
はやりもの(セカチュー、ハリポタ、ダヴインチなど。重松とかも?)じゃなくて
王道(司馬遼、清張、宮部あたり)を言っておきゃ問題ないだろ。
あと〜みたいな歴史小説が好きです、とか推理小説が好きですとかジャンルで言うのもそれっぽい。
ドストとかになると本当に好きだとしても面接で言うと嘘っぽさを感じる


ような気がする。

普通にドストの話してたけどなあ?あと、中島敦の話もしようとしたのだが、これはあんまり知られてないようでした。筒井康隆星新一はとりあえず言わなかった。
後、どっちかと言うとノンフィクションの方が好きかも知れんけど、説明が難しいので・・・。

逆に、面接する側になったときもあったのだが、その中で「ラテンアメリカ文学」とエントリーシートに書いてた学生がいたので、

マルケスとか?」と聞いてみるとちょっと嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした(私は「族長の秋」くらいしか読んだことないのですが)。

面接に限らず、ちょっとマイナー気味の本で話題が合うと嬉しいものなのですよね。