KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

【仕官】戦国ハローワーク【牢人】

長い間スレ紹介を続けてると、やっぱり「好みのタイプのスレッド」と言うのがあるので結構似たテーマのスレッドを紹介してたりする。

今回の再掲ネタは、そんなワンペアみたいな2つのエントリ。

【仕官】戦国ハローワーク【牢人】(三国志・戦国?)
http://www.2log.net/home/monasouken/archives/blog27.html

81 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/11/20 21:32
北条物産の株主総会はかなり荒れるらしいね。


114 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/11/21 01:15
北条物産のものですが、ここんとこ毎日深夜まで会議ばっかり。
今日も会議で遅くなってついさっき帰ってきたところです。
けど、議論の内容は無限ループの繰り返しばっかりで何一つ進展がありません。
こんな無能な経営陣とっとと見限って出て行こうかと思うんですが、
いま出て行ったところで簡単に他に就職出来そうもないし...


585 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/12/21 01:29
北条物産だめだな。なんか上方のような新しさがない。
俺は国体5位の成績引っさげて剣道部扱いで入社でき、
毎日ハンコ押すだけの仕事しながら、夕方からは倶楽部の方へ。
顧問の鐘巻先生は教科書通りのコーチしかしてくれず、
毎日型と素振りばっかりしてるよ。これで試合に勝てるのかな…。
そういえば中卒で、もちろん剣道で採用されたとかいう、
伊豆諸島のどっかの島出身の小僧がちょっと前までいた。
漫画読んでるだけで金貰える、俺から見れば羨ましい身分だった。
ところがある日「コーチより俺の方が上だって分かりましたよ…」
なんて言葉を残して、数時間後姿をくらましてた。
コーチはそのことを尋ねても何も言わない。
タイコーグループは企業戦略してきてるのに、下はこれでいいのかな…。
やっぱりこれからは柳生なのかな…。


570 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/12/15 02:44
>>531
㈲長野業正商会、俺もこの前まで勤めてたよ。
いや、君の言うとおり、アットホームで社長もやり手でいい会社なんだけどさ。
ただ母会社会長の上○ってのがボンクラ。逝ってよし。
自分の無謀な作戦で北条とかにどんどんシェア獲られたあげく、名前ごと『長尾商事』に売却しようかとかいってんの。
俺も愛想がついて、武田グループに転職したんだけどさ。。こっち人材多すぎて、俺めだたねーったら(笑)

あー、上泉専務元気かなー。


572 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/12/16 23:33
>570
上泉専務、先日会ったよ。京都で。あれ知らなかった?あの人リーマン辞めてずい
ぶん経つんだぞ。
今はフェンシングの国体強化コーチなんだってね。首相にもコーチしたっていって
照れ笑いしてた。
ああいう生き方、いいよなあ。

お前そっちのやり手の高坂常務に気に入られてるそうじゃないか。常務の戦略を
記録しとけば、あと後役に立つかも知れないよ。
あれ、小幡って、同性の別の奴がいるのか・・・ まあ頑張れよ。いいことあるからさ。


574 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:02/12/17 00:12
あれ?俺は宝蔵院大の強化コーチって聞いたよ
専務引っ張りだこだな


576 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:02/12/17 07:58
会社を離れても通用する技能を身に付けようぜ!


169 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/11/21 22:41
大スクープ!足利銀行の義招頭取、提携中の織田グループに背任容疑!
宗教団体・本願寺学会との癒着が明るみに!武田薬品工業も加担か?


170 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/11/21 22:44
>>169
重役の細川常務は足利銀行に見切りをつけてるって噂だぜ


366 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/11/28 12:05
★株式会社足利ホールディング役員・主要社員名簿(弘治3年現在)★

    取締役会長:足利義輝(朽木谷所長兼務)
CEO/代表取締役社長:三好長慶(三好コーポレーション代表取締役社長兼務)
CFO/CSO/専務取締役:松永久秀(三好コーポレーション社長室長兼務)
    取締役:細川晴元(細川第一商事代表取締役社長兼務)
      取締役:三好義賢
      取締役:安宅冬康(淡路三好海運代表取締役社長兼務)
      取締役:十河一存(香川三好重工代表取締役社長兼務)
    社外監査役:近衛前嗣(監査法人摂関コンサルティングパートナー)
    社外監査役:西園寺公朝(監査法人摂関コンサルティングco-パートナー)
    社外監査役:本願寺光佐(一向グループ総裁)

 戦略室戦術一部長:三好長逸(三好コーポレーション営業第一部長兼務)
   同戦術二部長:岩成友道(三好コーポレーション営業第二部長兼務)
   同戦術三部長:三好政康(三好コーポレーション営業第三部長兼務)

      会長付:細川藤孝
      会長付:足利義昭(出向研修)

(一言コメント)
もともと傘下子会社への支配力が弱く、最近もいくつかの有力子会社が強引に
新興証券市場SENGOQに上場するなどグループ会社としての一体感に欠ける。
代表権を剥奪された創業家系社員と社長系社員との内紛も気になる。ただし
足利ブランドの付加価値、摂関コンサルティングとの密接な関係など魅力的な
要素は多々あり、三好コーポレーション系取締役による正式なMBOがあれば
株価上昇も期待できる。

 BUY → HOLD


822 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:03/11/28 23:08
おまいら!関東足利ホールディングスにマジで国の公的資金が導入されるらすぃぞ!(w
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20031128/JAPAN-131552.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00003040-mai-bus_all


823 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:03/11/29 21:28
↑おまえ足利社員か?足利幕府は関東を直轄地にするつもりらしいぞ。
一時的なものだとは言っているけど…。潰れるか、廃れるまで手放さないとオモワレ

確か、この時リアル足利銀行公的資金注入とか、いろいろあったように記憶している。あしぎん株で大もうけして、カネをばらまいた奴が出たとか・・・