KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

コビーのコーヒーブレイク、閉鎖

ちゃぶろのスレ紹介ブログの中でも特に好きなものの一つだった、「コビーのコーヒーブレイク」が閉鎖してしまった模様です。


http://s03.2log.net/home/kobee/

◆ 夏休みの終わり。

別名義でブログ始めて、今に至るまで2年ちょっと。


いろいろあったけど、ちゃぶろの鯖落ちとかいろいろちょうどよさそうな塩梅なんで
このあたりでお開きにしちゃおうかな、と。
夏休みもおしまい。そしてこの遊び場もおしまい。

何の飾りも、何の前触れもない報告ではありますが
そんなところで許していただければ。


んじゃね!


2006年9月1日 コビー◆Kobee.aAKk

記事の面白さもさることながら、コビー氏とはちゃぶろのサブタイトルを使ってのやり取りをしたり、いろいろと交流があった仲なので実に寂しい。


印象に残ってるのは、私が何とか広告収入が得られないものかとアフィを貼る場所を増やしたりしてみたところ、サブタイトルでたしなめられたことである(読者のどれほどが気がついておられたか分からないが)。もちろん、自分のブログは金銭欲肯定ブログなので特にアフィに罪悪感は感じていなかったのだが、自分でも少々チカチカして嫌だなあ、と思うところがあったのでアフィを縮小して元通りにしたことがある。


そのしばらく後で、VIP系ブログがいろいろと広告関係で揉めてたので、まあ下手なことに手を出さないでよかったのでしょうね。広告増やしたところで問題になるほどうちが儲かったとは思えないですけど。


あと、気になるのははてなアンテナで見ると上記の記事の更新時間が08:59:22なのだが、その5分くらいあとに以前ちゃぶろでスレ紹介ブログとして活動して休止状態にあった「ぼんやり2ch漂流日記」のトップが更新されているのである。


http://s03.2log.net/home/limit/

そーいうことです。
ここに来たってことは、あなたがそう思ったから。
そして多分あなたの考えは正しい。

これだけでは何のことか分からないが、私の記憶では「ぼんやり2ch漂流日記」が更新休止してからしばらくして「コビーのコーヒーブレイク」は活動を始めていた。「ぼんやり2ch漂流日記」は2ch全体に関しての考察が多く、「コビーのコーヒーブレイク」はスレ紹介専門に近かった、と言う違いはあるものの、スレ紹介のセンス、やや危険球気味の挑発的なコメントなど、共通する点もあったように思う。


何より、この二つのブログは私のツボにハマるスレを紹介してくれるという点では随一であった。記事を見たとき「オレが紹介したかったのに!」と悔しがらされたことの多かったのもこの二つだった。マイナー気味の板からよくいいスレを見つけてくれていたように思う。


状況証拠的には「中の人が同じだったのではないか?」と言う気がしているのだが、確証があるわけではない。


「そして多分あなたの考えは正しい。」のかどうかは良く分からないが、どちらにせよ、更新を楽しみにするブログが減ってしまったことは間違いない。


また、別名義でのブログ更新がなされることを期待したいものですが・・・・