KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

大停電

今日の朝、最寄の地下鉄駅から地下鉄に乗ろうとすると、ちょうど改札口の辺りで突然停電した。

自動改札も動かなくなったので、とりあえずそのままホームへ。その時は電車は普通に動いていたのでそのまま会社へ。会社で突然また停電が起こり、これはどうもただ事ではないと。

うちの会社のビルがガラス張りで周りの景色が良く見えるのですが、あちこちのビルから煙がもうもうと出ていて何かのテロかとちょっと嫌な気分になりました。単に空調によるものでしょうが、非常時には普段気にならないものが気になったりもするわけで*1。・・・・ある意味タイミングよく起こった事故でしたしね。

結果として、地下鉄にもエレベータにも閉じ込められることなく、さほど影響はなかったのですが。

*1:おとなり日記を見ていると、「非常用自家発電で煙が出る」らしく、煙が異常に多く感じたのはあながち気のせいばかりでもなかったらしい。