KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

【9205】日本航空(JAL)(市況1)

何かと話題の「ナショナル・フラッグキャリア」について。


【9205】日本航空(JAL)【糸山と上戸彩の恨み】
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1149335975/
http://ex13.2ch.net/livemarket1/kako/1149/11493/1149335975.html


【9205】日本航空(JAL)3【株券印刷業】
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1151716119/
http://ex13.2ch.net/livemarket1/kako/1151/11517/1151716119.html


【9205】日本航空【これはもうry】
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1153787293/


146 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/27(火) 15:50:21 id:wnXlm+fM
明日は総会ですな
荒れそう


154 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:57:19 id:egb5qIsC
行って来たぞ。総会は1時前に終わったけど、その後いろいろ
街へ出かけたので今帰って来たところだ。疲れたぁ。
それはともかく、お土産は500円の図書カード一枚。女子ゴルフの
なんとかいう選手が写っているデザインのもの。受け付けではそれと
郵送で送られて来たあの冊子と、緑の受け付け番号表をもらった。
ここは特に面白くはない。で、総会20分位前からスクリーンでJAL
パイロット訓練過程(アメリカのナパでの様子とか)や新町社長が現場のスタッフと仲良さそうに
会話したりしている、いわばイメージビデオのようなものが上映。
テロップに安全を第一に厳しいチェックを行なっており〜のような
言葉がオンパレードで登場するところが涙を誘った。w
これだけ一生懸命やってるんだぞ〜というのがよく分かった。
ビデオ自体は面白かった。


155 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 22:06:42 id:egb5qIsC
で、それが終了してちょっとしてから、総会開始のアナウンスが流れて
総会が始まり。新町社長が総会の議事進行や今日行なう報告事項などについて
少し説明して、円滑に総会が行われるように株主にお願いする。
それから営業の概要とか、営業成績などを解説したビデオが流れる。但し、
解説は冊子に書いてあることとほぼ同じことを読み上げるもので、
映像はニュースの解説のような画面だった。業者に作らせたヨカーン。
ビデオは一通りの解説が終わると終了。20分くらいだったか?
その後、社長が配当は今期は無配と発表し、幹部全員が立ち上がって
頭を垂れるという、テレビで見かけるあのお詫びの姿を実物で見て
ちょっと興奮。w


156 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 22:17:19 id:egb5qIsC
それで、その後は決議事項についての説明が延々と続き、
やって参りました、質問の時間です。社長が質問したい人を募ると、
幾つかの挙手。最初の二人くらいはごく普通の質問だったような。
それで三人目くらいにパッと見た目がブルジョワな淑女に当たる。
質問内容は、日本からフランクフルト行きのJALに乗ったら、機内で表示される
到着予定時刻などがなぜか英語、ドイツ語、中国語と韓国語で、日本語での表示は
行われていなかったというもの。それで乗務員になんで日本語で出ないの?と
言ったら最後には日本語で表示も出たものの、システムは簡単には直せないと
いう返事だったそうだ。で、その女性は、国をあげて韓国やらなにやらに
やってるのかもしれないが、ドイツ行きの便に中国語と
韓国語は要りません!と力説。場内は爆笑の渦に。もしや2chネラーか?

157 名前:山師さん@トレード中[] 投稿日:2006/06/28(水) 22:28:57 id:egb5qIsC
その後は質問者はJALの社員が二人ほどいた。なんというか、社員は
経営者側にかなりの不信感を抱いているようなことを言っていた。
これを見る限りでは、労組の連中だろうけど、溝は深そうだった。
それと、元社員なども二人ほど発言があった。彼らは御巣鷹山の事故の
原因究明が不十分だとか、適当にごまかして報告をしたんだろうとか、
そういうことを言っていた。当時のJALのやり方に不満があったのだろうが、
こういうことを総会で時間オーバーしてまでも延々と言われると
なんかイヤーな。それと、JALは気付き整備員というのがあったが
そういうのをちゃんとしているのか、という内部事情にやたら詳しそうな
若い美女が登場。そしたら、場内から「社員とかばっかりじゃないか!」と
野次。そして「お前は何者だ〜」とも。女は一通り発言を終えると言った。
「私は社員ではありません。」場内は爆笑に。


159 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 22:41:45 id:egb5qIsC
ちなみにこの気付き整備士というのは、機体ごとの主治医みたいなものだそうで、
それは現在は廃止されているがちゃんと現在でも受け継がれているそうです。
株主の中には社長が発言者を指名するときに「新町社長!こっち見て!」
とか、「そっちじゃなくてこっち向いて!」と大声で何度も叫んでいた人が
いたので総会屋か?と期待したが、社長は華麗にスルーを続ける。
場内から笑い声が。しかし、ついに発言の機会が与えられたのだ。
何か言うかと思ったらごく普通の質問ばっかりなのでショボーン
質問が終わったらすごい大人しくなった。総会屋では無かった。
もう一人総会屋らしき人物がいたが、それは質問時間中はくそじじいとか、
別の株主の発言が長引くと怒ったりしていたが、そいつにも発言の機会が
やって来た。なんか意味不明のことを延々と語ってずっと怒りっぱなしで、
制限時間オーバーでも怒鳴りまくり、警備員にたしなめられていたが
それも無視して怒っていた。ちなみにそいつは、JALは以前、時価総額
世界一になると言っていたが、それはライブドアよりもずっと前だろ!
だから空飛ぶホリエモンだと罵っていた。場内爆笑に。w

160 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 22:49:14 id:egb5qIsC
あと、株主優待券の割引率について、繁盛期と通常期で替えて
お得感を出してくれとか、カレンダーがでかすぎるので卓上版にしてほしいとか、
古美術じゃなくて飛行機とかCAを写したきれいなものがイイ!とか言ってた
お兄さんもいた。優待割引については自社のサービスを株主に提供しているという
立場なので割引率を替えるというのは。。。だが、優待の割引や使用条件は
大幅に緩めたので理解してくれというのが会社からの返事。カレンダーのデザインは
選択式とかにしてもいいが、9月末での株主名簿を確定するのに一カ月くらい
必要であり、年末の発送に間に合わせるには、選択式とかにすると時間が無く、
古美術は結構人気があるので、そうやっているとのこと。優待関連では
それなりに努力しているようだ。


161 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 22:59:21 id:egb5qIsC
総会終了近くになると後ろの方で老婆がひたすら「ライブドアライブドア!」と叫び出す。
質問しようとしていたのだが、結局指名はされない。そして新町社長が
十分議論したからこれで質問時間は終わるよ、と切り上げようとしたら
その老婆は「ライブドア株主総会にも出席したけど、
ライブドアはこんな(総会の)やり方じゃなかった!ライブドアは中継までして...」と、
何度も叫んでいた。
決議事項の採択は拍手にて行なうと社長が宣言すると、先ほどの総会屋らしき
人物が立ち上がってうろちょろし出すが、警備員にまとわりつかれる。
そして「第一号議案について承認される方は拍手をお願いします」と
社長が言うと、前の方の席の一部からここぞとばかりに盛大な拍手が行われ、
それに釣られるように場内至るところから盛大な拍手。
最初に拍手を仕掛けたのはやっぱりサクラなんだろーなと思いつつ。


162 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:09:12 id:egb5qIsC
議案が次々に承認されて行くと、その総会屋らしき人が怒りながら
何かお札のようなもの?を何度もばら蒔いた。長方形で結構大きく
見えたし、空中で舞っている時にヒラヒラ型くずれしなかったので
お札ではなさそうだが、お札のようなデザインをあしらった紙に見えた。
ま、警備員が集まってそれを回収する。あらかじめ用意して来たようにしか
見えないので、やっぱり、総会屋なのかなー?。
最後に新町社長から西松次期社長の紹介と西松氏の挨拶があって総会は
終了。一時前には終わったので、二時間半くらいか?
懇親会は無し。ま、出来ないだろうが。会場の出口でCSR報告書というパンフレットを
もらってお土産は終わり。


163 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:18:51 id:egb5qIsC
質問は他にも、女性の経営陣を含めたらどうかとか、
総輸送量は人間も含めて「トン」で表しているのかとか、
事故機の展示をすぐにやめたりしないで欲しいとか、
いうのもあった。質問者は制限時間の5分をオーバーするのが多くて、
社長から何度も注意されていた。しかも「お前の話なんてどうでもいい!」とか
その総会屋らしい奴が野次飛ばしてるし。


164 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:28:31 id:egb5qIsC
そうそう、経営陣の持ち株数がANAなんかに比べるとやたらと少ないが、
何で?という質問もあった。すると、その総会屋らしい香具師
値段が下がるのが分かっているからとか、潰れるからとか、野次飛ばしてた。
場内笑いの渦に。
それと、原油高を無配の理由にするな!ANAは大丈夫なのに!
という意見もあった。これは国内線ではANAとも原油料はほとんど変わらない
はずだが、国際線はJALの方が3倍くらい多いので、運行路線の違いなどから
JALの場合は原油高による影響の割合が多くなると、
ということで、原油高が無配の理由そのものではないが
影響は大きいので仕方ないというような回答でした。
総会はこんな感じです。


165 名前:山師さん@トレード中[sa] 投稿日:2006/06/28(水) 23:45:05 id:iXlySzpp
乙です


こりゃだめだって感じのようですんで明日損切りします

総会の時点でかなりアレですが、その後悪材料。

208 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 15:31:18 id:SANld1Bx
<日経>◇日航、1000億-1500億円公募増資 06/30 15:05

 日本航空が1000億―1500億円規模の増資を実施する方針を固めた。
みずほ証券ゴールドマン・サックス証券を主幹事とする公募増資となる見通しで、
30日午後に正式に決める。日航は安全トラブルや内紛で揺れ続けた経営の立て直しに向け、
資本の増強で財務体質の健全化を急ぐ。
 日航は2004年に発行した社債に関連し、来春までに約1000億円の返済資金が必要になる見通し。
だが、運航トラブルなどの影響で業績が悪化、自己資金で賄い切れなくなっている上、
銀行からの借り入れ条件も厳しくなっており、増資で調達する資金を充当する。
 増資は当初、国内金融機関を引受先とする第三者割当増資も検討したが、交渉が難航。
資金調達手段を公募増資に切り替えた模様。
 日航は04年4月に、航空機の更新や有利子負債返済のため、利率ゼロで11年を満期とする
転換社債型新株予約権付社債(CB)を発行した。このCBは株式への転換価格を440円と設定したほか、
投資家は07年3月に期限前の償還を請求できる、とする条項が付いている。
 日航の株価は29日終値が転換価格を約150円以上下回る287円。CB発行後の約2年間をみても
転換価格を100円以上下回る状態が続く。このため、来年3月まで株価の低迷が続き、
CB保有者から償還の請求が殺到した場合に備え、返済原資を調達しておく必要があった。
 日航は3月に発表した11年3月期までの中期経営計画の中で、06年3月末時点(推定、リース債務を含む)で
約1兆9700億円あった有利子負債を5年で5900億円減らすとしている。これもCBがすべて株式に転換されること
を前提にしており、資本増強なしに計画の達成は難しくなり始めていた。


233 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 15:55:18 ID:0yPlteJW
ANAも公募したけど
あれは設備投資だからまだ許せるがこれはひどい
総会後にいきなりサプライズ


279 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 16:33:54 id:SANld1Bx
IR出ましたね

最大7億5000万株の新株発行の公募増資

282 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 16:34:58 ID:0yPlteJW
7億5000万株
すごい希薄化だな


285 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 16:35:59 id:GG5qcNWL
7億5千万って、円じゃなくて株かよw


これは酷い……



305 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 16:42:24 id:vmIonn3/
7.5億株って、現総株数がの37.5%くらい増えるのか?


692 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 21:25:04 id:U5zwgkf8
JAL経営者「俺、この公募増資が成功したら結婚するんだ」


693 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 21:26:21 id:LJwrX1Td
死亡フラグ立ちました!


727 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 21:51:27 id:U5zwgkf8
反対に考えてみるんだ
大型増資で1株あたり赤字が大幅に減る

792 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2006/06/30(金) 23:35:03 ID:eSHrSmCw
一日でこんなにたくさん
カキコがあるなんてめずらしい。


793 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 23:37:34 ID:/noL60O3
日航が225銘柄からネタ銘柄の仲間入りをした記念すべき日だからな


866 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 03:07:03 id:eo7qqSIf
いつだったか面白いブログがあったな
JALについてなんだが、

・ブログの作者と同期のおばはんの客室乗務員の給料こんな状況でも1600万。
・飛行機はすべて担保にされてなんたらリースとやらでリースされてる。
・主力機のボーイングはジャンボが世界中で価格急落の為、中古機が売れず
アメリカの砂漠で100機以上放置されてる。そんな状況だから担保に貸してる方も
完全に不良債権化。
・飛行場は国のものだから、JALの看板と暖簾代、それから社員がここの資産。


こんな会社がそれでも生きてるのはメインバンクが政策投資銀行だかららしい。


314 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2006/07/01(土) 20:40:04 id:qRD87LYn
こんなことしてるから、赤字がふくらむ。
よその会社なら、タダ券どころか営業社員以外にも航空券の売り上げノルマが
課されるところだぞ。

147 :名刺は切らしておりまして :2006/07/01(土) 20:02:59 id:Ax8Clf5G
CAに、2親等内の親族が使えるタダ券バラまくのをやめろ〜

こういう書き込みには社員から否定か言い訳の書き込みがあるものなんだが、それが無いのはまさか事実だからだろうか?にわかに信じがたい話だが・・・

254 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2006/07/01(土) 19:16:55 ID:9zZ2wGuK
しかし、冷静に考えて、
発行株数の3分の1以上増資しなきゃいけないのって、異常だと思うよ。
かの、楽天でさえ、そんなに増資していない。
おまけに、増資の目的が悪いねえ。
これから、金利も高くなっていくし、
格付けが下がれば、貸出金利も優遇されないし、
こりゃ大変。


757 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/07/02(日) 07:55:06 id:Ve79776+
まぁ航空会社は世界的に見て成功した会社が少ないから
ある程度大目に見たらいいのでは?
株の格言で
資産を100万ドルに増やしたければしたければ
1000万ドルに増やした後に航空会社の株を買えばいい
というものがあるくらいだからね。

768 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2006/07/02(日) 08:33:20 id:kAUxpwpg
そんなに公募増資ってマズいんですか??
素人なんで教えてください・・・


769 名前:ナット 投稿日:2006/07/02(日) 08:35:47 ID:8vhwXHjc
>>768
君は、100%オレンジジュースに3?%の水を入れて
同じ値段で納得いくのか?


362 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/07/30(日) 10:28:08 id:Z7yYj/Y4
航空会社に投資するなってバフェットが言ってたけどなんとなく理由が
分かった希ガス


363 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2006/07/30(日) 10:43:00 id:ovRTolc4

>>362
>航空会社に投資するなってバフェットが言ってたけど
kwersick!!!


365 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2006/07/30(日) 10:55:32 id:pxdL8C6x
>>363
事業を続けていくために常に膨大な設備投資を必要とするから、ちょっと何かあっただけで会社が傾く。
実際9.11で潰れた航空会社は数知れない。

もっと具体的に言えば、事業継続の為に設備投資が必要であるため、株主が得られるフリーキャッシュフロー
数字上のそれよりも小さくなる。航空会社はその傾向が顕著ということ。


367 名前:山師さん@トレード中[] 投稿日:2006/07/30(日) 10:59:49 id:pxdL8C6x
>>363
追加で労働組合の力が強いこと。原油価格等の市況に強く影響されること、競合他社が多いこと。

まぁ、この会社見てれば欠点は良く分かるよな。
要はこの会社の正反対の会社を買いなさいってことだよ。
組合が無く、大した設備投資も必要とせず、それでいて市場を独占しており、将来に渡って安定している会社が理想。

そういえば、かのライブドア前社長の堀江氏も「沈まぬ太陽」を愛読していたそうですな。

とりあえず、しばらく日航機には怖くて乗れないですね・・・