KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

大絵巻展

 折角携帯から投稿できるように設定したのに、ほとんど更新しなかったなあ・・・。
まあ、それはさておき。

京都国立博物館に、大絵巻展を見に行ってきました。

2ちゃんねるのトップを飾ったこともある、鳥獣戯画が見れるという事で楽しみにして行ったのですが、行列で1時間ほど待っていたにも関わらず、肝心の鳥獣戯画のところはささっとしか見られず、やや残念ではありました。

 絵巻物と言うと随分長いので、蛙が兎を投げ飛ばすところとか、蛙の仏像を猿が拝んでるところとかも見られなかったのもちょっと残念。

 後は信貴山縁起の米俵が飛んでる奴とかもなかなか。ああいうのはマンガ的で面白いなあ、と思いながら見てました。国宝ですが。

 帰りに、近くのハイアットリージェンシーでコーヒー飲んだ。ああいうところは気分がゆったりして良いですね。

 お天気がよかったので、そのまま四条まで鴨川沿いに歩いていきました。連れは足が痛いとぼやいていましたが。