KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

MRIの移転検討中

コメントスパムに悩まされ気味なので、MRIを移転させようかと考えている。

スレ紹介blogをやるにはちゃぶろは最高の立地条件なんだが、下手にいじると壊れそうな危うさを常に感じているし、コメントが消えてしまったのも潮時かも知れないと考えている。

選択肢としては5つくらいか?

1.このまま当面は継続

2.ここでスレ紹介もする。

3.ライブドアの休眠blogの再利用

4.ちゃぶろの抹茶鯖への移行

5.新規に別のブログサービスへ移行

 実を言うと、4と5はあまり可能性が無いような気がする。今から、一からブログを作り直すのは正直面倒くさい。となると1〜3という事になるのだが、

1→○特に手間は要らない、アクセス数も恐らく今までどおり見込める
  ×コメントスパムが続くし、スパムを消そうとするとちょっとリスクの高いことをする必要がある。

2→○手間は要らない。システムも安定している。機能的にも特に不満はない。
  ×日記スペースにしようとした当初の意図が・・・アクセスも減るだろう。

3→○システムは安定している様子。
  ×母体企業が・・・。アクセスも減るだろう。

この際、アクセスが減ることは別に目をつぶってもいいかも知れない。所詮は水物だし。
「このまま継続させて、スパムは放置」と言う選択肢もあるが、ちょっと気分を変えたい気持ちもあって・・・さて、どうするかな。