KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

メタリックナノパズル


嫁から、バレンタインデーのプレゼントで「メタリックナノパズル」と言うやつをもらった。
合わせて、工作用のラジオペンチも(自分で要求したのだが)。

一応、説明文としてはこんな感じ。

メタリックナノパズルは、レーザーで超細密加工したメタルシートから、パーツを取り外しペーパークラフトのように曲げたり、折ったり差し込んで、手のひらサイズのミニチュアモデルの世界を作成できます。

で、作ってみた。まずは東京タワー。


ゼロ戦

やってみると、金属板を綺麗に曲げるのがなかなか難しい(接着剤は使わず、パーツ同士のタブ穴を使って組み立てる)。細かい部品もあるので、何だかんだ言って一つ作るのに2時間くらいはかかった。


あと、折り方を間違えたりして何回も曲げると、金属なので切れてしまったりもする。


作業に集中できるので、気晴らしとしてはいいと思う。

嫁からは帆船のモデルももらったが、曲面が多くて難しそうなので、まだ手を着けていない。