KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

日光東照宮に行った

もうすぐ結婚して(入籍日)から1年になるので、記念に旅行でもしようかと日光に行った。

東京スカイツリー駅から東武に乗り換え。近くで見るとやはりハンパなく高い。



で、東照宮へ。日光東照宮には一回も行ったことがなかったので。



三猿とか陽明門とか見たが、東照宮は全体的に小さい彫刻がたくさんあっていかにも日本人の職人芸あふれる作りだ。


奥宮まで登って、眠り猫ストラップを買った。この日は日光に泊まったが、泊まったホテルが無料でDVD貸出してくれたので、「サウンド・オブ・ミュージック」を見た。初めて見たが、面白かった。やはり、往年の名作と言われる作品にはそれなりのものがあるものである。


帰りは宇都宮で餃子を食べて帰った。


それにしても、去年の今頃は異動と結婚と期末の忙しさが重なってかなりの忙しさだった。今年は去年ほどではないが、仕事の負荷自体は増えているし、今後、今の部署にいる限りかなり忙しい状況で結婚記念日を迎える年が続くのだろうなあ、と思った。