KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

英語学習の状況

さて、年明けに、今年こそ英語をものにしよう、と目標を掲げていたので、とりあえず2ヶ月立ったあとの状況をまとめて見る。

NHKラジオ英会話
一応、1月から始めてほぼ毎日聞いているので、習慣づけは出来ている。ただ、別に予習復習とかを熱心にやっていると言う程ではない。

この他、以前紹介した森沢洋介氏の「英語完全上達マップ」を参考に、「瞬間英作文トレーニング」と「音読パッケージトレーニング」をやっている。

それぞれの状況としては、

・瞬間英作文(使用テキスト:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング・森沢洋介著・ベレ出版)
一応、一日一トラックのペースを守りつつ、全体の3分の2までは終わった(一周目)

・音読パッケージトレーニング(使用テキスト:みるみる英語力がアップする音読パッケージ・森沢洋介監修・ベレ出版)

全体の先行リスニングを行い、今はプログラム1の音読トレーニング中。リスニング中はそれほど難しい英文だと思わなかったが、文字を見ずにリピートするのはやはり難しいと感じる。


その他、語彙力をつけるために洋書、海外雑誌を読もうとしたが、ニューズウィーク英語版はかなり歯ごたえがあり頓挫。その後、原作に馴染みのある洋書なら読みやすいかも、と思い、昔映画で見た「フォレスト・ガンプ」を買ってみたが、フォレストがあまり頭が良くないと言う設定のためか、わざとスペルミスした単語を書いているようなので学習には不適切と思い、やめた。


今は村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の英語版を読み始めている。日本語の原作は大好きな小説だったので、当然筋は分かるはずなのだが、英語となるとやはり難しいものだ、と感じる。