KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

樹海に行ってきました。

先日、いわゆる「富士の樹海」に行ってまいりました。


当ブログの名称「モナー総研」は、以前2ch株板にあった「樹海ツアー募集中」スレにあった架空の観光会社「モナー観光」からヒントを得たものです。以前、ジオシティーズでサイト運営していた時期も「モナー観光」へのリスペクトの意味でこんな記事を書いたことがあるくらいで⇒「よりぬきモナー観光」


モナー観光とは?
読者の一人だった、私自身が当時した定義によれば「進退窮まった株板住民を、安らぎの地・富士山麓青木ヶ原樹海に誘う旅行会社。市場が下げても上げても儲かる優良企業。最近業績拡大が著しい。ビジネスモデルの特性上、リピーターを獲得できないことがネックか。」と言うものです。


なので、樹海はある意味聖地に近い存在だったのですが、ようやく念願が果たせました。



ガイドさんから聞いた話では「この辺はもともと溶岩が広がってできたので、樹木も深く根を下ろせない。横に広がった根がそれぞれの樹をお互いを支えあう形となっているので、風が来ても倒れないのだ」とのことでした。


来る前に持っていたイメージと違い、とても爽やかで癒される場所でした。暑い中、森にいるのは心地よかったです。


以前、紹介したスレにはこんなやり取りがありましたが、実際自分も行ってみて、なるほど、と感じた次第です。


「樹海」=「自然と一体化できる場所」(オカルト)2004年12月

138 名前:kumi[sage] 投稿日:04/05/09 01:09 id:HmS73862
てか、樹海好きな方って死体目当てですか?
私はなんていうかあの神秘的で独特な世界が好きです。
神奈川に住んでるんですけど、月に2回くらいは通ってます。
もう虜です。なんか全てを許してくれるような
うまくいえないけど・・。


139 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:04/05/09 01:54 id:BtXBVSLg
>138
すごいですね
月2回もいってるのですか!


140 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:04/05/09 02:12 ID:3SC5z9Su
そうですよね。
樹海ってよく考えれば自殺の名所といわれている
青木ヶ原樹海だけじゃないですもんね。
青木ヶ原は川なんかないけど、スバルラインの方には
滝とかもあるっていうし・・・。

樹海って言っても広いですからねー。
入山する場所によって感じ方の違いはあるでしょうね。

ガイドさんと一緒に遊歩道を歩いただけだったのですが、癒される場所だし涼しいし、これからの季節は普通にお勧めのスポットかと。(ちなみに、地面に置かなければ普通に方位磁石も使えるそうですし、遊歩道上なら携帯もアンテナ三本立ってました)



風穴も涼しくて良かったですよ。


自殺の名所として有名なところなので、それらしい、雰囲気が不自然な人は声をかけられるとも聞いたことがあるのですが特に何も言われませんでした。一人じゃなかったからかな。


帰りは富士登山電車で帰った。これも雰囲気良かったですね。