KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

90万PVらしい

どうやら、うちのブログもはてな移行後90万PVとなったようです。


80万いったのが去年の11月ごろだから、大体8カ月くらいですかね。

80万行ったときに「スレ紹介やめます」的な事を言って、結局のところその後一回もスレ紹介しなかったので、もううちは2ch系ブログではないと言っていいかと思います。

スレ紹介やってた頃は、4か月くらいで10万PV行ってたので、ペースとしては半分くらいになっていますね。


スレ紹介やめた理由については、色々とありまして、端的にいえば、「ネットが、冗談が通じない空間になったらしい」と言うのを強く感じるようになったので。


僕がサイトを始めたばかりくらいのころは、ネットや2chそのものがマイナーな存在でしたし、読んでる人の大半が「所詮2ch」と言う醒めた認識を持っていたように思っていましたし、多少いい加減な情報でもある意味気楽に書くことができたのですが、どうも情報を鵜呑みにする人とかが暴れまわったりすると、そういうわけにもいかなくなってきたようで・・・。


スレ紹介の内容の一つ一つ裏が取れるかというと、それも無理な話なので、責任が持てないことはやめた方がよかろう、と思ったということです。


まあ、読者数は多分ピーク時から大分減ってきてるとは思いますが、とりあえずはマイペースでやっていきたいと思います。正直、もっと減ってもおかしくないと思っていたのでね。