KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

与謝野財務大臣兼金融担当大臣兼経済財政担当大臣


無茶するなあ・・・・


与謝野経財相、1人で「経済3閣僚」大丈夫?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000071-yom-pol

先進7か国財務相中央銀行総裁会議G7)後の記者会見での失態に端を発した中川財務・金融相の辞任騒動で、麻生政権の経済運営に対する信頼は深く傷ついた。


 急激な景気悪化が進む中で、2009年度予算の成立や追加景気対策の策定などでの迅速な対応が求められている。だが、野党が一段と攻勢を強めることが必至な上に、与謝野経済財政相が1人で経済3閣僚の仕事を担う無理な体制にも不安が伴う。


 中川氏の辞任について政府内には「これでG7での失態を追及する動きが収まり、国会での予算審議が前進する」(財務省幹部)との見方が出ている。経済界からも「経済をこれ以上悪化させないため予算を確実に通す。そうした中での辞任は、妥当な判断、必要な判断だった」(経済同友会の桜井正光代表幹事)との声が聞かれた。

つーか、この人こそ本物の病み上がりじゃないの?そもそも中川氏がこの非常時に財務・金融担当大臣兼務してたことが疲労蓄積と酒量上昇の原因の一つになったような気もする。安倍内閣末期を髣髴とさせる状況だ。


ここまでくると、数え役満で首相より偉いような気すらしてくるな。