KJ-monasouken’s diary

昔「モナー総研」と言うスレ紹介ブログやってた人のブログ。いまはTwitterの活動がメイン。

寝るのが趣味(趣味一般)


サマータイムのニュースがらみで、こんな学会があるのを知った。

日本睡眠学会
http://jssr.jp/

お医者さんが作った、いたって真面目な学会。


学会のプロフィール

人間にとって睡眠は人生のおよそ3分の1を占める休息、安らぎを得るための時間ですが、その役割や重要性が科学的に明らかにされるようになったのは比較的最近のことです。


近年、生活様式の多様化、夜型化により睡眠時間が短縮し、それによりさまざまな弊害が生じています。たとえば、睡眠不足による昼間の眠気から増加している交通事故や、新幹線の運転士の居眠りなどは皆さんの記憶に新しいことでしょう。昼間の眠気は事故ばかりでなく毎日の就業や勉学に生産能率低下を引き起こし、このような状態が長期化すると心身への影響もみられ、不安やうつ状態をまねく場合があります。さらに、これらの睡眠の問題は社会経済問題をも引き起こします。睡眠不足だけでなく、今や国民の4〜5人に1人が睡眠について何らかの悩みをもっていると言われています。睡眠は、単に「睡眠医学」の領域のみならず社会経済問題からみた「睡眠社会学」、および睡眠の役割やメカニズムを研究する「睡眠科学」、の3つの切り口から取り扱っていこうという機運が高まり、これら3つをまとめて「睡眠学」という新しい学問体系が成立しつつあります。


こういう学会で真面目に睡眠が研究されていることに感動しつつ、このスレを再掲。

[05/01/15-00:03]
寝るのが趣味(趣味一般)
http://s03.2log.net/home/mri/archives/blog130.html

1 名前:名無しの愉しみ 投稿日:03/02/01 00:02 ID:2X208MK0
日曜日は昼過ぎまで布団の中です。
その気になれば1日中寝ていることも可能です。


17 名前:1 投稿日:03/02/02 15:14 ID:9tAOCMJ/
今起きました。頭がかなりボーっとしてます。
寝すぎるということは、長時間レム睡眠が続いてるわけで、
それだけ多くの夢が見られるから面白いです。


50 名前:二度寝は人生最大の快楽 投稿日:03/02/16 07:17 ID:J/LkZINC
夢見た直後に起きちゃってもすぐ寝るとその夢の続きが結構見れるよね。
そうやって結構ハマる長い夢を記憶してます。
でも寝過ぎると大抵悪夢になって、バッて目覚めたり、夢で相手をぶん殴る時に
実際ガバッと起きて空中を殴って目が覚めるのも良くあります。
エウ゛ァのシンクロみたいな感じ。
そういうのありませんか?


55 名前:1 投稿日:03/02/16 23:45 id:KMVsoMsZ
>>50
そうそう、目覚まし時計のせいで夢が中途半端に途切れて
しまった場合、たまらなく続きがみたくてまた布団に直行します。
たいした夢でもないのにね。
ストレスが溜まっていると、よく喧嘩する夢みますね。
空中を蹴ったり肘鉄くらわしたりしてます。
結婚して隣に嫁さんが寝てたら大変なことになりそうですw


108 名前:名無しの愉しみ [sage] 投稿日:03/03/02 21:01 ID:???
ここなら同好の士がいそうだ。
そう、夢を見るのが趣味という者が。
起きて見る夢なんて将来の損得勘定に溢れた無粋なものです。
目が覚めて「最高に荒唐無稽だった…ラッキー」と寝床で反芻する楽しみ。
少しでも体を動かすとバッサリ忘れてしまうこともあるのが不思議であります。


113 名前:名無しの愉しみ 投稿日:03/03/03 16:04 ID:YHhYEXp/
空を飛ぶ夢を見て、最高に楽しかったのだが、
もう一度見る方法はないものか。


114 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:03/03/04 03:37 ID:???
>>113
たまにそういうのある。
自分は物凄く優しいくて心地よい夢を見た事がある。
何か物凄く優しいくて心地よい人か何かに抱きついたくらいで目が覚めた。
で、もう一度見ようと2度寝したら凄まじい夢を見てしまった。


もう一度見たいよ・・・・あの夢。


115 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:03/03/04 05:26 ID:???
>>113
金縛りにあいそうな時、ふんぬっ!とすると飛べたりするよ。
お試しあれ。


116 名前:名無しの愉しみ [sage] 投稿日:03/03/04 05:31 ID:???
>>113
俺の場合、全力で平泳ぎしないと夢の中でも
飛べないんだよな。電柱の上をかすめる位でも相当疲れる。


117 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:03/03/04 11:38 ID:???
夢は心理・精神状態の現れだから、
見たいと思った夢はなかなか見られないんだよね。

私は幼少の頃から夢見が激しいので、夢占いの本を買って、
気になる夢を見たときにはそれを参照したりしている。
特に動物が出たときは、何かのシンボルらしいので調べている。
まんま信じてるわけではないけれど、けっこう面白い。


120 名前:113 投稿日:03/03/06 09:54 ID:/covG4Nx
>>116
 漏れの場合、泳ぐとかはばたくとかはしないで、キヲツケの姿勢で滑空。
高度が下がったら気流をみつけて旋回しつつ上昇。
あんな楽しい体験はなかった。もう一度飛びたいよう。


135 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:03/03/22 23:58 ID:???
私も寝るのが趣味。
夢見るのも大好き。
一時期夢見るのにはまりすぎて、隙あらば眠ってた。
現実ではあり得ないことが起こるし、先の読めない映画を見てるみたいで楽しい。
目が覚めて内容は覚えてないのに、気持ちよかった感覚だけが残ってる時とかたまらん。

なんか夢が見たくなってきたので、もう寝ることにします。
いい夢見られますように。


176 名前:名無しの愉しみ 投稿日:03/06/30 09:44 ID:srX8caFr
休みの日に夕方まで寝てると、その夜眠れなくなって次の日寝不足ってことないですか?
今日がそれなんだけど。


213 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:03/07/17 00:36 ID:???
夢の中に出てくる知らない人たちは誰なのだろう・・・
脳内で作り出されているのだろうか


214 名前:名無しの愉しみ 投稿日:03/07/17 03:07 id:l4fauUMn
>>213
夢を見る脳細胞は記憶を司る部分とその働きを二分しています
だからあなたの夢に出てきた人達は、記憶の底に眠る懐かしい人達。
だから思いだそうとすればする程、脳のキャパを越えてしまい
出処が定かでは無くなります。
でも思い出はぼんやりマターリしてたほうが美しいよね


225 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:03/07/21 18:36 ID:???
夢を見るコツありませんか?
あと夢を覚えとくコツ。
私はなかなか夢を見れない上
内容を思い出せない事が多いんです。
私の友はしょっちゅう夢見れるし、願えば続きも見れるとか…
羨まし過ぎる〜!!

本当夢を操作出来れば幸せなのに…


226 名前:名無しの愉しみ[re] 投稿日:03/07/22 00:54 ID:???
>225
長時間寝る。
長時間(10時間以上)寝ていると途中から眠りが浅くなるから夢見る。
普通に6〜7時間の睡眠で夢を見るのは難しいと思う


227 名前:名無しの愉しみ 投稿日:03/07/22 01:39 ID:hOcWwjda
>>225五分おきに鳴る目覚ましをセットする
めざまし鳴ってボタン押してまた寝ると寝が浅くなるから5分おきに違う夢がみられる


304 名前:名無しの愉しみ 投稿日:03/09/23 01:03 id:cIHbL69O
仕事が激忙しかった頃、死ぬほど眠りたくて、入院するのが夢だった。
ほら、入院中って夜眠れなくなる位、昼間眠れるってきいたから・・
でも、入院してみて病気はつくづくいやだ、健康なことは幸せだと思ったよ。


319 名前:名無しの愉しみ 投稿日:03/09/27 00:00 ID:n0mJp+9D
漏れの場合すぐ眠れる。
ちょっとしたコツがあって、昼間「あのレポートどうやって仕上よう?」
とか「あいつなんで怒ってたんかな〜」とかイロイロ考えるわけだが
それを夜寝る前まで、てか意識が飛ぶまで考え続ける。
すると調子のいい時は5分で飛ばせるw
悪くても15分ぐらい

人間寝るときはうつらうつらしながらだんだん眠りに落ちていくんじゃなくて
ある時ふっと眠りに落ちるそうだよ。


356 名前:名無しの愉しみ 投稿日:03/11/30 21:34 ID:Rb/Busj4
長時間眠るとなんだかもったいなくなったような気がする。
そんでおきたら、あぁ、時間無駄にしたと思う。
でも、眠るのは好きだ。

俺の快眠方法は、眠るときに音楽を聴きながら眠りにつく。
お勧めはエンヤとか癒し系の音楽。
かならず15分以内に眠りにつく。

長時間眠った場合はかなりの確率で夢を覚えている。
睡眠は冬場に限る。
重いと感じるほどの布団が心地よい。


374 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:04/01/03 00:55 ID:???
私は中年ですが、時間より、気持ちよい眠りを望みます。
それから、熟睡ももちろんいいですが、夢とうつつを行き来する時間というのも
気持ちよくて捨て難いですね。


377 名前:名無しの愉しみ 投稿日:04/01/12 03:37 ID:SQfDYcn8
眠っている時が幸せだと感じるのは起きた時に痛感する。
そんでまた眠る(w
足を暖かくするとすぐに眠れる。だからこたつは最高。
猫と一緒になま暖かい布団で眠る事が唯一の至福。
それ故、異性と縁なく人と付き合うのも億劫( ゜∀゜;)ニガワラ


387 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:04/01/19 21:42 ID:???
私の寝る前の儀式
布団の中で見たくない夢(怖いテレビとか
嫌いな人のこと等は油断すると即、夢に
出てくるので「あれは削除」と心の中で思うと
絶対に見ない
でも見たい夢を見る方法はまだ確立できてません

あと、よく夢の中で自作自演の歌を絶唱します
良い歌だーこりゃ売れるぞーと陶酔して
歌っているけど、起きると忘れていてガックリ


452 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:04/02/29 22:55 ID:???
せんべい布団にテンピュールネックピロー&腰枕。
掛布団はもちろん羽毛。天国睡眠ライフを送ってる。
夢はテンピュールマットレス
毎日の睡眠時間は昼休みと風呂後〜出勤30分前。
休日は家事や運動の後当然睡眠。
24時間くらい平気で眠れるもんだと思っていたけど、
周りに聞くと「頭がいたくないか」だの「腹が減らないのか」だの「トイレは?」
だの「時間の無駄」だのといった疑問を返してくる。
全くわかっとらん。どれも却下だ。
トイレ行く位は無意識にやってるかもしれないが。
長睡眠人間は生きにくい世の中なんだな。

小学校高学年位から体育、美術、技術家庭、部活等
とにかく体を動かしているとき意外はずっと眠くて常に居眠り。
テストに強い方なんでなんとかやってこれたが(試験も終わり次第寝る)
仕事するようになってから成績が「テスト」じゃないから非常にまずい。
会社員なんだけど、会議中も意識が飛ぶ。

まじでやばいと思うんだが、こんな病気もあると聞いてびっくり。
>ttp://www.kotorii.or.jp/suimin-clinic/rensai11a.htm
病院逝ってこようかな……


507 名前:名無しの愉しみ 投稿日:04/04/24 01:54 id:KCbgyMBX
>眠りながら死ぬ事が出来たらどんなに良いか、と思ってしまう.

いつも思ってます。
猫と一緒に布団でぬくぬくして眠りながら死ねたらどんなに幸せかと。
眠るって気持ちいいよね。でも目が覚めるからその気持ち良さが
実感できるって感じ。
現実は辛い事はがりだからね・・
眠りのお共は猫がお勧め。


553 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:04/07/03 02:04 ID:???
休みやイベントの度に出かけたがる人っているよね〜。
普通はそんなもんなのかな。でも私もそういう人とは絶対合わない。
折角の休みなのに、なんでわざわざ疲れるために外出せにゃならんのか。

あーもうこんな時間だ。おやすみ。


558 名前:名無しさん@占い修業中[] 投稿日:04/07/14 21:17 id:TuCv8FR2
生きるために寝るのでなく、
寝るために生き、
寝るために食べ、
寝るために起き、
寝るために動く・・・
そして婚期を逃した私・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
それでも寝るスタンスは変わらない・・・

>>553の人の気持ち、すごい分かるなあ・・・・基本的に人ごみが嫌いなので、わざわざ混んでるところに出かける気がしない。外に出かけないと退屈だと思う人がいる(というか、そちらが多数派なのか)のがむしろ私には信じられない話で、休みの日は昼近くまでゆっくり寝て、あとはブログ書いたり喫茶店で本を読んだりして過ごすのが私にとって最も充実した過ごし方だったりする。(まあ、少し前までは大学院の宿題、論文に追われてましたが)


買い物とかもめんどいんだよな・・・・どうしても人ごみの中を通らざるを得ないし。なので可能な限り家の近所で済ませる。


平日に有給休暇とか取ったとき、人の少ない街中を歩くのは気分が良いですね。(要は、街がダメというより混雑してるところがダメ)